(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/09/11

体育大会に向けて~3年体育 種目説明会

| by 校長

  今日は朝から日も差して天気も回復し、グランドも体育ができる状態になりました。23校時は3年生の体育の授業で、昨日練習ができなかったこともあり、男女とも気合が入り、より真剣に取り組んでいました。男子は組体操や集団行動の練習で、2人組の技もできるようになってきて、演技の流れを確認しながらやっていました。女子は体育館でダンスの練習、一生懸命覚えながら何度も何度も頑張っていました。授業がない学年の先生も(私も教頭先生も)応援に出ています。
 
 
 4校時は全校生がグランドに出て、昨日できなかった種目説明会を行いました。中学校の体育大会は、全員が走種目に1種目、レク種目に1種目出ることになっています。説明会は、前半は走種目、後半はレク種目と自分が出る種目ごとに分かれて、担当の実行委員が小黒板や模造紙、プリントを使って、競技の仕方や入退場の仕方について説明し、実際に入退場の練習も行いました。生徒たちも話や指示をしっかり聞けていました。初めの集合時に、担当の先生から「自分たちでもっと声をかけ合いながら自分たちでできるようになってほしい。3年生や実行委員がその先頭に立ってほしい。」という話があり、最後はきちんとそれを行動に移そうと努力できていました。「生徒が主体的に考えて行動できる力と心を育てる」ことも体育大会の大切な目標です。
 
 
 
 
 

 


17:20