(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/06/14

第1回 生徒総会~風紀規定の変更の取り組みについて

| by 校長
 本日6限に体育館で第1回生徒総会が行われました。3年生男女の議長・副議長の司会のもと、本年度の各委員会の活動方針や活動内容について各委員長から、予算案は担当の先生から報告がありました。今年は昨年の反省に基づいて、各クラスから出た意見・質問・要望に丁寧に対応しようと、役員の生徒たちが4月に議案書を作成してクラスで検討し、意見を集約して、5月に先生とも相談して中央委員会で返答し、クラスにおろすなど、じっくり時間をかけて取り組んできました。今日の総会では代表的な意見を正副委員長が発表し、執行部が返答していきました。生徒たちは、真面目に議案書を見ながら、また質疑応答を真剣に聞いていました。
 今回の総会では、風紀委員会に「靴下の色を白以外の色をOKにしてほしい」という要望が多く出され、教師の方でも協議を行い、制服の身だしなみとしておかしくない色であれば、生徒たちに考えさせていくことも大切ではないかと考え、風紀委員会を主体に取り組ませました。5~6月にかけて委員会クラス討議を繰り返し、「白・黒・紺」(ライン・ワンポイントは今まで通り)という変更案を考え、生徒総会で提案し、承認されました。
 風紀委員長からは、『靴下の色を増やすことはオシャレ目的ではなく、「白・黒・紺」の決められた範囲内でTPOを意識して個人個人が判断していくことが大切です。現在、風紀がきちんと守られていない状態も見られるので、ルールが守られて初めてルールが変えれられると思います。生徒全員が意識して気を引き締めて生活してください。できれば2学期から実施したいと考えています。ストッキングについてはハイソックスをはくなどして防寒してください。』という話がありました。
 生徒たちは、自分たちで考え、話し合い、決めたことは自分たちで守っていくという「自治」について考えています。変更が決定した場合は、1学期末には保護者の皆様に向けてプリントでお知らせしたいと思います。風紀規定を変える大きな変更ではありますが、この取り組みの趣旨をご理解いだき、ご協力をお願い申し上げます。
 生徒総会の準備・運営に努力してくれた役員の人たち、よく頑張ってくれました。
 
 
17:31