(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/07/20

1学期 終業式

| by 校長
 今日は1学期の終業式が行われました。1・2校時には各学年で学年集会を行い、1学期のクラス反省や各委員会の反省を代表生徒が発表し、先生から夏休みの学習や進路、生活、全体の反省について話がありました。3年生は生徒が原稿を見ずに発表する姿は「さすが3年生!」でした。スライド写真で修学旅行の思い出も振り返っていました。
 
 
    3校時は、体育館で終業式です。気温の上昇を考え、朝から体育館の窓やドアを開けて扇風機4台を回していました。蒸し暑い中でしたが、きちんと話を聞けていたのはとても立派だったと思います。学校長の講話では、地震、豪雨、猛暑が続く中、大切な命を守るために気をつけること、1学期どの学年も普段から「当たり前のことを当たり前にやろう」と努力できていることが行事でも発揮できていたこと、民法の改正により4年後には18歳で選挙権をもつ成人となり、世の中のことに関心や自分の意見を持つことについて話をしました。生徒会長から「行事で学んだことを再確認し、生かし、明日からの夏休み、充実した休みにしましょう」と話がありました。
 式の後、表彰伝達があり、総体で入賞した陸上部、卓球部女子、サッカー部、個人で出場した体操、水泳の、また新体操やクラッシックバレエの表彰状が学校長から渡されました。夏休みの生活について、熱中症の予防や対応について教師の方から話をしました。風紀委員長からは、2学期から靴下の色が「黒・白・紺」になることについて「みなさんが変えたルールです。…自分たちでルールを変えたという責任を忘れないようにしてください。2学期からまた気を引き締めて生活しましょう。」という呼びかけがありました。
 
 
 明日からの39日間の夏休み、健康安全面には十分気をつけて、長い休みでしかできないことにもチャレンジして有意義な生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。」
15:38