このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
メニュー
トップページ
学校案内
学校教育目標
沿革
校章・校歌
年間行事計画
所在地・交通アクセス
いじめ防止基本方針
部活動規定
インフルエンザ届
溶連菌感染症届
緊急時引き渡しカード
2021年度日誌
2023年度日誌
日誌(過年度)
2010年度日誌
2011~12年度日誌
2013年度日誌
2014年度日誌
2015年度日誌
2016~17年度日誌
2017年度日誌
2018年度日誌
2019年度日誌
学校だより(過年度)
学校便り28年度
学校便り29年度
学校便り30年度
学校便り31年度
学習支援関連サイト紹介
PTAからのお知らせ
地域からのお知らせ
カウンタ
COUNTER
リンクリスト
検索
川西市教育委員会
通学路の危険個所に関する調査
川西市家庭学習ハンドブック
日誌
2019年度日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/09/12
第2回 校内研究授業
| by
校長
今日は、1学期に続いて第2回校内研究授業を行い、2校時理科、3校時特別支援学級、4校時美術の教師がそれぞれ公開研究授業を行い、同じ教科や他教科の教師が参観しました。
理科は1年生で「光による現象」の学習です。コップの下にコインを置いたり、コップにコインを入れて、それぞれ水を入れていくときの見え方を観察し、「なぜ、そのようになったのか」を自分で考え、班で話し合って紙にまとめて発表していきました。光の道筋を変えた原因は水であること、光は異なる物質間を通る時向きを変えて進んでいく屈折について学びました。生徒たちは、協力して色々な意見を出しながらよく話し合え、意見をまとめられていたと思います。
特別支援学級では、総合で「相手や場に応じた言葉遣いを理解する」学習に取り組みました。プリントを使って相手によって友達言葉と丁寧言葉のどちらを使えばよいか考えて発表したり、相手に応じた話し方を考え、実際に2人組になって練習し、相手のことを考えた言葉遣いを使えていました。
美術は3年生で「パロディー絵画の制作」です。初めに「今日の1枚」でプリントや資料集を使って有名なピカソの絵が紹介されました。その後、今取り組んでいるパロディー絵画のアイディアスケッチの続きです。元の絵を考え、形や色などパロディー化するところを考えてスケッチしていました。生徒たちは、それぞれ自分で考えながら工夫して、個性豊かなスケッチを描いていました。
放課後の連合練習を終えた後、ノー部活デーの時間を利用して、理科と特別支援教育に分かれて(美術は後日に)授業研究を行いました。授業者や参観した教師が3色の付箋(青は工夫・良い点、黄は問題点・疑問、赤は改善策・助言)を書き、一人ずつ発表しながら授業展開ごとに貼っていき、授業の成果と課題を整理・分析してまとめていくKJ法を行いました。「主体的で対話的な深い学び」への授業力向上を目指して、教科のちがいを越えて研修しながら、自分の授業づくりに活かしていっています。
17:54
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project