(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/09/13

体育大会に向けて~全体練習・連合練習

| by 校長
 昨日、体育大会に向けて6校時全体練習、放課後連合練習を行いました。当初は気温上昇を考え1校時の予定でしたが、前日の雨の影響で6校時となりました。幸い、気温も上がらず爽やかな秋の空が広がりホッとしました。今日は、吹奏楽部が楽器を演奏し、色とりどりの旗を振るカラーガードをしながら、入場行進の1回目の練習では実行委員長から「もう1回やり直そう」と呼びかけがあり、2回目は気持ちがより入った行進ができていました。「入場行進は最初の演技だから、全員で気持ちを込めてやろう」という実行委員長の言葉が印象的でした。続いて、開会式の流れを確認し、校歌もしっかり歌い、実行副委員長中心にラジオ体操の隊形づくりと体操を行い、しっかりできていて感心しました。入場行進もラジオ体操も全校生による集団演技です。気持ちの揃った、まとまりのある演技となるよう期待しています。
 
 
   
 放課後は、グループごとに分かれて連合練習です。3年生の実行委員が中心になって、開会セレモニーでの呼びかけの説明をして、楽しそうにみんなで声を出して練習していました。後半は、レク系種目の「縦割り増殖リレー」「縦割り竹運びレース」「スパイダーウォーク」などの練習をしました。これらの競技は他校にはなく、先輩後輩がペアーやグループになって仲良く協力しながら楽しそうに練習している姿を見ると微笑ましく、明峰中学校の誇れるところだと感じます。練習が終わった後は、実行委員が集まって反省です。クラスへの指示や準備、後片付けなどよく頑張ってくれています。来週17日(火)もう1回連合練習があります。
 
 
 
 
 
10:40