(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/11/20

期末考査 最終日

| by 校長
 今朝は気温5℃で、冬が近づいてきているのを感じさせる寒さでしたが、校門で温かい日差しを浴びて、登校してくる生徒とあいさつをしているとホッとする気持ちになります。校門付近の花壇には、校務員さんが新しくパンジーやビオラの花や、土の中には春に咲くチューリップの球根を植えられています。これから冬の寒さを乗り越えて、色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。
 今日は、期末考査最終日。1校時国語、2校時理科のテストが行われました。今日は掃除があるので、朝ジャージに更衣してテストに臨みます。教室の中は暖房が効いていて大丈夫です。国語は、毎回全学年約10分間の聞き取りテストがあります。初めに国語科の先生が読まれる話を放送で聞いて、後で幾つかの質問に答えるというものです。話をしっかり聞いて必要だと思う内容をきちんとメモしておかないと、質問には答えられません。どの教科でもそうですが、授業などで話を集中して聞く力、大事だと思うことをメモする力が必要であることを改めて感じました。私も講演等を聞く時は忘れてしまわないように必ずメモをとる習慣をつけています。
 今日で期末考査が終わり、開放感いっぱいと思いますが、これまで努力して頑張って学習した成果を発揮できたでしょうか。テスト1週間前の取り組みはもちろん大事ですが、力の蓄積はやはり日頃の授業や家庭学習の取り組みの積み重ねだと思います。定期テストを通して、自分なりに精一杯頑張って伸びてきたところ、努力が足りなかったところ、これからの課題を確認し、今後の取り組み活かしていくことを大切にしてほしいと思います。
   
13:30