(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/11/19

学校保健委員会

| by 校長
 本日午後1時30分より、学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会は年に一度この時期に開催し、学校医の内科医富山先生、歯科医角野先生、耳鼻科医坂本先生、薬剤師瀬木先生、PTAからは会長・副会長・保体委員長・副委員長、各学年委員の皆さんに出席いただいています。養護教諭から明峰中学校の様々な学校保健安全活動、4~5月の定期健康診断の結果、保健室利用状況、けがの発生状況、生活習慣アンケート(全校生対象に7月実施)の結果について、体育科や各学年の教師から生徒のようすについて報告し、PTA役員の皆さんから感想や意見を言っていただいて交流を行い、最後に校医・薬剤師の先生から指導助言をいただきました。
 全体的には落ち着いた学校生活が送れ、家庭でも健康や安全について十分留意されていることが分かりますが、睡眠不足による体調不良や生活経験の不足によるけがの多さなど気をつけていかねばならないことも指摘されました。これからも、生徒の健康面や安全面に十分配慮し、また生徒たちが自分や仲間の大切ないのちや健康、安全を守っていく力を身につけていける保健安全活動に取り組んでいきたいと思います。
 
15:05