日々の様子

令和5年度第2回生徒総会

 第2回生徒総会です。

 各学年から出された質問等に対し、会長や専門部長が回答します。

 

 会計決算報告まで終わった後に決議です。

 今日はzoomでの開催だったため、結果を先生方がそれぞれのクラスに確認にいきます。

 無事、決議されました。

 次に、新生徒会役員の任命式です。

 一人ひとり、任命書を手渡しました。

 

 最後に、新生徒会役員の生徒たち、今年度の生徒会役員の生徒たち、そして全校生徒に向けて生徒会(全校生徒の組織)についての私の考えを、そして、「こんな生徒会であってほしい」について話をしました。

 

 話の最後には連絡です。

 前回のボールに続き、保護者の有志の皆様の組織である「清中ボランティア隊」から、子どもたちへの

 プレゼントの紹介です。

 今回は、トイレ用スリッパを寄付してくださいました。

 子どもたちからの「トイレのスリッパが古くなっている」「自分にあうサイズがない」という意見を取り上げていただきました。「Мサイズ」から「4Lサイズ」まで。どの生徒も自分にあったサイズが見つかりそうです。

 みんなで大切に使いましょう。

 ボランティア隊の皆様、本当にありがとうございました。

実りを想像しながら

 あじさい学級、ひまわり学級の子どもたちが、じゃがいもを植える作業をしていました。

 今日は2月とは思えない明るい陽射しが降り注いでいます。

 

 半分に切ったじゃがいもを穴の中に置き、軽く土をかぶせます。

 防寒、雑草予防のためにシートを張っていきました。

 最後に柵をたてて今日の作業は終了です。

 6月くらいの収穫になるでしょうか。たくさんのじゃがいもを収穫することを想像して、今日の作業は終わりました。もとろん収穫までの過程で、植物の育ちについての観察を忘れてはならないことは言うまでもありません。

 

 

 

暖かい1日

 今日、2月にしては暖かい1日になるとの予報です。

 体育の授業。グランドではサッカーのドリブル練習。

 

 テニス練習。

 心なしか、子どもたちも寒い日よりものびのびと練習しているように感じます。

 体育館ではバドミントンの授業をしていました。

これまでの成果が発揮できますように・・・

 今日は近隣の多くの私学の入学試験日です。

 朝6時。職員室には3年生の先生方が待機されています。

 本日受験をする生徒が、何かアクシデントが発生して困った時のための待機です。

 

 子どもたちが緊張に負けず、これまでがんばってきた成果が発揮できる1日になりますように・・・。

せせらぎ

 校内サポートルーム「せせらぎ」に立ち寄ると、生徒たちが作成した季節の作品が飾ってありました。 

 

 

 この日は雨だったので、何だかてるてる坊主も悲しそうに見えます・・・。

 

 作品から温かさを感じるのは私だけではないと思います。「せせらぎ」の雰囲気づくりに一役かっていますね。

虫生の森の自然

 校長室の前のスペースには、地域の自然保護の活動をされている「虫生川自然を守る会」から、季節に応じたパネル写真をお借りし、掲示しています。今日は本校の学校運営協議会の委員でもある、虫生川自然を守る会の代表の方が、新しいパネルを持ってきてくださいました。 

 

  教職員も足を止め、パネルに見入っています。 

 

 ここは生徒たちも多く通る場所です。

 自分たちの生活している地域に、こんな自然があるのだと、興味を持ち、足を運ぶきっかけになればと思います。

初めての筝

 以前は高学年の筝の授業を見学しましたが、今日は1年生。初めての筝の授業です。

「爪」のつけ方、「姿勢」について、前のテレビ画面を見たり、教科担任の指示を聞きながら取り組んでいます。 

 「先生、爪のサイズがあいません」という声があちらこちらから聞こえます。

 まっすぐ前を向いて弦を弾こうとした生徒に、「その姿勢では演奏しにくいでしょう。少し斜めに・・・前の画面を見て」という先生の声も。今日はまず演奏するための準備。次回から演奏の練習がスタートします。

学校運営協議会報告~生徒会役員から全生徒へ~

 全校集会の最後に、生徒会役員から全校生徒に、先日実施した学校運営協議会の報告を行いました。

 

 学校運営協議会には、全校生徒を代表して生徒会役員の21名が参加しました。(今年度役員と新年度役員の両方)

 清和台中学校の現状から「良いと感じるところ」と「課題だと感じるところ」を交流し、整理をしました。そしてその結果を踏まえ、「こんな学校にしたい」という目標を考えました。

 昨年末に全生徒、保護者、教職員に同様のテーマでアンケートを実施しています。

 これらの取り組みの中からわかった生徒、保護者、地域、教職員の考えを、来年度の教育活動の参考にしていきたいと考えています。

全校集会

 本日6校時は全校集会です。

 生徒会副会長の言葉で、開会しました。

 まずは各専門部長からの報告です。

 

 図書委員会からは、貸し出し数が多かった生徒に表彰状がおくられました。

 

 

 続いて表彰伝達です。

 今日は部活動、作曲コンクール等多くの大会やコンクールの結果を代読にて表彰しました。

 

 担当の先生からは最近生徒たちががんばっている話と、もう少しがんばってほしい話がありました。生徒たちは真剣に聴いている様子でした。その後、私が先日の学校運営協議会の報告を生徒会役員とともに行い、最後は校歌斉唱でしめくくりました。

 

誰の絵?

 3年生教室前の掲示板に貼ってありました。

 

 「何も見ないで辰の絵を描いてみよう!

     さて・・・・誰が描いた辰?!でしょうか。」

  わかりますか・・・・?  (3年生の教職員です)