日々の様子

公立入試にそなえ・・・

  明日の公立入試にそなえ、3年生の対象者は事前説明を受け、早めに下校です。

 廊下には「今日は早く寝よう」「上ぐつ持って帰り 持ってこよう!!」「受験票忘れずに」・・・等のプレートを持った3年生の先生方が子どもたちを見送っています。

 

  校舎を出るところには「合格祈願 がんばれ」のフラッグが。

  落ち着いて、十分力を発揮できるよう、今日は早めに眠りましょう。

 行ってらっしゃい。

心をこめて・・・奉仕活動

 先週、3年生が卒業を前に、普段生活している校内を清掃してくれました。

 掲示物をはがしながら、思い出を振り返る場面もあり、なかなか進まないという一幕もありました。

 卒業まであと3日です・・・。 

 

お別れの会

  先日、全校生が体育館に集まり、3年生のお別れ会を実施しました。卒業式への出席は、在校生についてはスペースの関係上代表の生徒だけとなるので、全校生が集まるのは実質これで最後です。

 

 3年生入場前。在校生が準備をします。 

  3年生入場。大きな拍手で入場が始まりました。

  新生徒会会長のあいさつで開幕です。

 最初は在校生から卒業生へのプレゼントとして、3年生の中学校での思い出を劇で披露してくれました。「野外活動」「修学旅行」「体育大会」・・

  途中インタビューもはさみながら、とても楽しい構成の劇でした。

 

 劇が終わると、これまでお世話になった先生で、転勤された方のビデオメッセージ。

 懐かしい先生方のメッセージです。

  体育館後方に飾られた「卒業おめでとう」は、在校生と教職員がメッセージを書いた葉っぱの形の小さな紙を1つ1つ貼り付けたものです。

 今年度の生徒会役員から新年度の生徒会役員へ生徒会旗、役員バッジの引き渡しです。

  今年度生徒会会長から在校生へお礼の言葉。

  卒業生から在校生へ合唱のプレゼント。在校生も一緒に歌います。

 

  そして3年生退場。

 

 3年生退場後、新生徒会会長が在校生に挨拶とお礼をスピーチしました。

 スピーチしている新生徒会会長、それをしっかり聞いている在校生、とてもたのもしく思いました。

 あっという間の1時間。素晴らしい会でした。

 3年生もこの会に参加して、「いよいよ卒業なんだ」と実感したのではないでしょうか。中には涙を浮かべている生徒もいました。

 

 企画、練習大変だったと思います。本当にありがとう。3年生が卒業する寂しさと、在校生のたのもしさ、両方感じたひと時でした。本当にありがとう。

 

 

 

修学旅行の思い出

 3年生。面接練習の時、「3年間で1番思い出に残ったことは?」という問いに多くの生徒が答えたのは「修学旅行」でした。その修学旅行で作成した「たぬきの絵付け」や「焼き物」等が完成。先日現地から送付されてきたので、今日子どもたちに返却しました。

 「ぼくの作品じゃない!!」と叫んでいる生徒に対し、「それ、作ってるの見たよ」・・・そういわれた生徒はその作品をじっと見つめ「ほんまや。僕のや」と大笑い。

 時間が経過しているのと、作品を焼いて仕上げているため、色をつけた時のイメージと少し変わっているのかもしれませんね。

 修学旅行に行った時の楽しい気持ちを思い出したのか、大盛り上がりでした。

卒業式練習

 2時間目。3年生、卒業式練習が始まりました。

 入場から退場までの大まかな流れ、証書授与の動き・・・実際にしおりを見ながら動きを確認していきました。

 写真は2時間目の様子です。子どもたちは真剣そのもの。物音一つしません。

 卒業まで後、7日です。

資源回収~学校運営協議会活動~

 地域の資源回収に参加しています。

 これまで旧PTAの方々が作業してくださっていたものを今年度から学校運営協議会の「連携部会」の方々がコーディネートしてくださっています。

 本校のボランティアルームに学校運営協議会委員の方々、生徒会役員、教職員が集まって共同作業をしました。

 この活動で得る収益金は、本校子どもたちのために使われます。

 ありがとうございます!!

リテラチャーサークル

 2年国語科。詩の読み取り学習です。

 子どもたちが、より深く人物の心情に注意しながら、詩にこめられた作者の思いを考えることができるようにするために、「リテラチャーサークル」という手法を用い、授業を進めていました。同じ文章をグループ内で役割を分けて読み、それぞれの役割から読み取ったこと、考えたことを仲間に伝える活動です。

 

 班ごとに担当の「連」を決め、やることを分担します。

 「質問係」「連想係」「調査係」「考察係」「作画係」があります。

 

 班ごとにまとめた報告をプレゼンできるよう、資料を作成します。

 そしていよいよ発表。

 自分たちで作成したパワーポイントの画面を披露しながら、説明していき、最後に教科担当の先生がまとめます。

 どの班も、とてもわかりやすくまとめていました。

 「こんな視点もあったのか」と新しい発見のある授業でした。

 

卒業を前に・・・最後の授業~

3月。3年生は卒業まで約1週間。明日から、式練習をはじめ、卒業に向けての準備が始まります。

本日は教科授業の最終日です。体育の様子をのぞきました。

 

 体育館。子どもたちが決めたルールでバドミントン。

 全員で、シャトルを交代で50回続けてうつチャレンジをしていました。

 14!!  15!!・・・ワアー!!  どの子もあふれるような笑顔です。

 「今度こそ」と子どもたちのチャレンジは続きます。最後まで見届けなかったのですが、どうなったのでしょうか・・・。

 おそらく子どもたちにとって、50回続くかどうかが問題なのではありません。

 1つの目標に向かってみんなで取り組むことが楽しいのだと思います。中学校最後の授業。素敵な思い出の1つになっていたらいいなと思います。

 

 

モルック大会~地域学校協働活動~

 本日放課後、地域の方々のお力をおかりしてモルック大会を実施する予定でしたが、悪天候でグランド状況が悪いため、やむなく延期となりました。

 生徒会役員の子どもたちが、放送やポスターで参加者を募集。地域ボランティアの方々、生徒、教職員で放課後楽しいひと時を消す角していたのですが、残念です。

 

 生徒会役員の子どもたちが参加者募集のために作成してくれたポスターです。

 

 本日から自動販売機の販売がスタートしました。