新着
トピックがありません。
ブログ

日々の様子

運動会しました!

ドキドキのお天気でしたが…たくさんの保護者の方に来ていただいて、

運動会を開催いたしました。

 

3歳児は、うんどう参観 & 行事デビュー。

嬉しい気持ちや、恥ずかしい気持ち、お家の人と離れたくないと涙したり。

気持ちの切り替えが、まだ難しいお年頃。

自分で選んだ遊具で、自分で組み立てたサーキットで楽しく遊園地作りをしました。

力一杯走って、お家の人とハグ♡一緒にダンスして嬉しい♡

 

白組(5歳児)青組(4歳児)は、一緒に、「みんなでつくるうんどうかい」と題して。

タイトル通り、起案立案、自分達で選んで工夫して、問題解決して。

友達に支えられながら、支えながら、子供達の主体性を大切に見守りながら、取り組んできた運動会です。

みんなでつくるサーキット

青組ダンス

白組パーランク

白組と青組とでメダル交換

やりきった子ども達は、またひとかわむけたことでしょう。

これからも、色々なことに主体的に取り組んでいく子ども達に乞うご期待☆

 

これまでの取り組みの時には、曲がかかると一緒に踊りだす乳児さんや年下のクラス。

憧れて、憧れられて…そんな姿が見られるのは、保育所の良いところだなと、感じます。

 

0

1、2歳児の最近の様子

 

 

5月も残りわずかとなってきました。

保育所での生活にも少しずつ慣れて、日々遊んでいる子ども達の様子をお伝えしたいと思います。

 1歳児クラス ももぐみ

初めての保育所生活で不安でいっぱいの様子だった子どもたちも、笑顔がたくさん見られるようになりご機嫌で過ごしています。

外遊びが好きで所庭では、保育士と一緒にやってみたい遊びを楽しんでいます

先日、初めてのお散歩に行きました☆

広い芝生の広場で気持ちよさそうに歩く子ども達でしたよ!

 

 

 

 

2歳児クラス  あかぐみ

5/31の運動会に向けて3、4、5歳児クラスのお兄さん、お姉さんの取り組んでいる姿を見て

自分もやってみたい!と見よう見まねで楽しむ子どもたち♪

 

 

運動会でする歌が聞こえてくると、すぐに察知してかけ寄ってきます。

近くにいるお友達を誘って一緒に楽しんでいます。

 

 

0

4月 お誕生日会

今日は、しろ組の部屋でお誕生日会をしました記念日

もも組さんは初めての参加でしたが、お誕生会が始まると誰一人泣くこともなく参加できました。

主役の誕生児さんもみんなの前で大きな声でお名前言えましたよ花丸

 

 

みんなで ♪ちゅーりっぷ ♪ことりのうた をうたいました喜ぶ・デレ

  

0

きれいにしましょうデー・トマトの苗植え

所庭の安全を保つために、子どもたちが石拾いをしました。

みんなで協力して集めます。とてもきれいになりましたね♪

 

畑やプランターのトマトの苗植えをしました。大きくなるのが楽しみですね。

これからも自分たちの保育所を自分たちで作っていって欲しいと思います。

0

はじめましての会をしました!

新入のお友達に向けて、白組さんがはじめましての会を自分たちで内容を考え、開催してくれました。まずは「チューリップ」の歌を歌ってくれました♪

新入の子どもたちにペンダントをプレゼントしてくれました。紐の部分も編んで作っていて、こころのこもったプレゼントです。

最後に先生たちから出し物でパーランクを披露してくれました。カッコいい姿にみんな釘付けでした!

 

0
ブログ

アップル日誌