ブログ

日々の様子

1、2歳児の最近の様子

 

 

5月も残りわずかとなってきました。

保育所での生活にも少しずつ慣れて、日々遊んでいる子ども達の様子をお伝えしたいと思います。

 1歳児クラス ももぐみ

初めての保育所生活で不安でいっぱいの様子だった子どもたちも、笑顔がたくさん見られるようになりご機嫌で過ごしています。

外遊びが好きで所庭では、保育士と一緒にやってみたい遊びを楽しんでいます

先日、初めてのお散歩に行きました☆

広い芝生の広場で気持ちよさそうに歩く子ども達でしたよ!

 

 

 

 

2歳児クラス  あかぐみ

5/31の運動会に向けて3、4、5歳児クラスのお兄さん、お姉さんの取り組んでいる姿を見て

自分もやってみたい!と見よう見まねで楽しむ子どもたち♪

 

 

運動会でする歌が聞こえてくると、すぐに察知してかけ寄ってきます。

近くにいるお友達を誘って一緒に楽しんでいます。

 

 

0

4月 お誕生日会

今日は、しろ組の部屋でお誕生日会をしました記念日

もも組さんは初めての参加でしたが、お誕生会が始まると誰一人泣くこともなく参加できました。

主役の誕生児さんもみんなの前で大きな声でお名前言えましたよ花丸

 

 

みんなで ♪ちゅーりっぷ ♪ことりのうた をうたいました喜ぶ・デレ

  

0

きれいにしましょうデー・トマトの苗植え

所庭の安全を保つために、子どもたちが石拾いをしました。

みんなで協力して集めます。とてもきれいになりましたね♪

 

畑やプランターのトマトの苗植えをしました。大きくなるのが楽しみですね。

これからも自分たちの保育所を自分たちで作っていって欲しいと思います。

0

はじめましての会をしました!

新入のお友達に向けて、白組さんがはじめましての会を自分たちで内容を考え、開催してくれました。まずは「チューリップ」の歌を歌ってくれました♪

新入の子どもたちにペンダントをプレゼントしてくれました。紐の部分も編んで作っていて、こころのこもったプレゼントです。

最後に先生たちから出し物でパーランクを披露してくれました。カッコいい姿にみんな釘付けでした!

 

0

新年度がスタートしました!

桜も咲き始め、春の陽気で心地よい季節になりました。

川西南保育所の新年度がスタートしました。新入児22名を含め85名の元気な子どもたちの声があちこちから聞こえます。

今年度も職員一同、子どもたちが毎日充実した日々を過ごせるように、力を合わせて頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

0

おわかれ遠足

おわかれ遠足がありました。

 

ももぐみさん、あかぐみさんは、プロペラ公園の芝生広場で遊びました。

お弁当は保育所に帰ってから食べました♫

 

 

きぐみさん、あおぐみさんは、一緒に緑ヶ丘公園に行って、遊びました。

 楽しみにしていたお弁当!!いただきまーす♫

 しろぐみさんは、電車に乗ってうぐいす池公園に行って、遊びました。

 

 

 たくさん遊んだ後は、お弁当!!いただきまーす♡

 

お忙しい中、お弁当ありがとうございました。

0

お別れ会をしました。

もうすぐ、保育所を修了して小学校に行く白組さん。今日は他のクラスの子どもたちとお別れの会をしました。

白組さんが、修了式で歌う歌を披露してくれました。

そして、自分の姿を鏡で見て描いた絵を披露しながら大きくなったら何になりたいか話してくれました。

在園児からも歌のプレゼントをしましたよ!

最後は白組にタッチやハグをして触れ合いました。

小学校に言っても頑張ってね!

0

交通安全指導がありました。

交通安全指導の先生が来てくださって、交通安全のお話を聞かせていただきました。今日は本物の警察官の方も来てくださいました。

 

 

パネルシアターや楽しい体操、クイズで楽しく交通ルールを学べました。

 

お家でもきょうの学びが生かされていくといいなと思います!

0

砂場の砂が増えました!

今日は、少なくなってきた砂場の砂が届く日です。朝準備をして待っていると、トラックが到着しました!

トラックからザァーっとたくさん砂が落ちてきます。

「うわー、すごい」歓声があがります!

子どもたちの視線もトラックに釘づけです!

 

1〜5歳児がそれぞれの運び方で砂を砂場に運びました。バケツや手押車を持ってくる以上児さん、小さいお皿を持ってくる桃組さん♪

5歳児白組はシートをみんなで協力して持って、一度にたくさん運びました。

これからも、いっぱい砂場で楽しく遊ぼうね!

0