ブログ

日々の様子

消防訓練がありました

今日は火事になった場合の、避難訓練がありました。消防士さんも来ての本格的な訓練です。

先生達も、連携して安全に子どもを避難できるように、火を探す人、避難させる人、通報する人とチームワークで無事に避難を完了することができました。

さらに今日は、先生達が消化器の使い方を練習しました。

火に向かって消火をしていると「頑張って!」と見ていた子ども達も応援してくれました。

さらに今日はお楽しみがありましたよ!それは…

消防車も来てくれたので色々見せてもらい、教えてもらいました!

クラスごとに集合写真も撮りました。

 

5歳児白組は特別に消防服を着せてもらい写真を撮りました。「カッコいい」「オレンジ色似合うよ」と互いに声を掛け合い嬉しそうにしていました!

身近にお話しを聞いたり、見たりして防火意識が高まったと思います!

0

マラソン&異年齢交流

保育所の冬の朝はマラソンから始まります。

寒い日でもしっかり体を動かして温まる事で、体温調整できるようになり、元気に過ごせます。

今日はこの後異年齢交流「なかよしの会」がありました!

3、4、5歳児のパワーベルトのチームでなべなべ底抜けに挑戦しています。長い間同じチームで遊んできたのですぐにひっくり返ることができました!

 

1、2歳児も憧れのまなざしで見ています。2歳児はそばで真似っこをしたあと、仲間に入れてもらった子もいましたよ!

 

最後はみんなで大きなお鍋でひっくり返ることができました。友達と協力して遊ぶ力がついてきたと思います♪

 

0

節分ってなあに?

節分の前日という事で、給食室で何やらお楽しみメニューを作っています。

あっこれはもしかして…!?

そうです。これは恵方巻きです。おいしそうですね!

各クラスでは節分の由来を聞き、心の邪気を追い払うために豆まきごっこを楽しんだ後、この恵方巻きをいただきました。

1、2歳児は小さく切ってもらいました。

3、4、5歳児は長いサイズで、かぶりつきでいただきました。

元気に過ごせますように。。。

0

たこ たこ あがれ〜!!

正月遊び、凧あげをしましたにっこり

川西南中学校のグラウンドをお借りして、のびのびと凧あげをすることができ、自分で作った凧が上がるととても嬉しい子ども達です。

しろ組(5歳児)は、地域の3園所で交流しましたよ音楽

久代幼稚園のお友達と手を繋いで…笑う

 

広い場所でたっぷり身体を動かして遊ぶのはとっても楽しい!昔ながらの遊びに触れる機会も大切にしていきたいですねキラキラ

0

なった!なった!氷になった!

天気予報では昨夜からぐんと冷え込むということで、3歳児の子どもたちは、「もしかして氷ができるかも?」と入れ物に水を入れて一晩、外に置いておきました。

 

 

次の日・・・

 

 

やったあああああああああ!!!!!

氷になったよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもがやってみようと思ったこと、こうやったらどうなるかな?

そういう気付き、ポイントを大切にしたいですね!!!

 

 

 

 

0