ブログ

日々の様子

2024年もよろしくお願いします。

朝から元気な声、笑顔を見せて子どもたちが登所しています。

「あけましておめでとうございます」

「ことしもよろしくおねがいします」と言葉を伝え合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新年早々、想定外の地震が発生し、ニュースを見るたびに気持ちがギュッて痛くなります。

0

今年1年ありがとうございました!

本日12月28日が今年最後の保育所になります。

日々の保育所や行事等の理解、協力、本当にありがとうございます。

84人の子どもたちも元気いっぱい毎日を過ごすことが出来ています!!

来年もよろしくお願いします。

保育所は1月4日からになります。良い年をお迎えくださいね昼

0

消防士さんに教えてもらいました!!!

あおぐみさん(4歳児)しろぐみさん(5歳児)は火災発生時にもし、自分に火が点いた場合の消火の方法、煙が充満している状況での避難の方法を実演交えながら教えてもらいました。

「ストップ」「ドロップ」「ロール」を実体験!!

火は酸素によって燃え広がるので、動きまわらずにその場に「ストップ!」

体を地面につけて左右に転がりながら火を消します!「ドロップ」「ロール」

次に、煙が充満している所での避難の方法です。

煙は上へ上へのぼっていくので下の方を体をかがめて避難。

写真のようにわかりやすく教えてもらいました!!

関心もってチャレンジです!

0

クリスマスリースづくり


 

11月にいもほりをした時のさつまいものつるを使って、リースを作りました!

各クラスそれぞれが工夫をして、かわいいリースを作っている様子を紹介しますね。

 

ももぐみ(1歳児)

先生と一緒にタンポで絵を描いています!

何になるのかな〜?

クリスマスリースにモールを巻きつけていますよ〜!

 

 

あかぐみ(2歳児)

 

ボンドを使ってマカロニリボンをつけていますよ!

 

リースの真ん中に飾るベルも自分で作っていますよ〜!

 

 

きぐみ(3歳児)

 

 白い絵の具をまつぼっくりに塗って、「雪みたいだね!」

 

 どんぐりなど、好きなものをボンドではりました!

 

 

あおぐみ(4歳児)

 

リースの色付けも自分たちで!

かわいい白色のリースにドライフラワーを飾り付け!

 

 

 

しろぐみ(5歳児)

 

自分で好きな長さにリボンを切って、リースに巻きつけています。

 

指先を使って上手に結んでいますよ!

 

どんなのが完成するのか、各クラスとても楽しみです♪

楽しいクリスマスになりそうですね〜!

0