新着
ホテルに到着 予定よりも早めに到着しました。順調です。次は夕食です。 ホテルからの風景。オーシャンビューです。  
今後、さらに雨脚が強くなることが予想されています。安全に十分気を付けて、過ごしてください。特に下記の点に気を付けてください。 ①不要不急の外出は控えましょう。 ②猪名川沿いや水路には、近づかないようにしましょう。 ③適時、テレビやミマモルメなどで、正しい情報を得て、必要な対応をしてください。
今日で1週間の活動は終了です。来週、少し成長した2年生に会うのが楽しみです。       【給食センターより】今日の給食は、牛乳・ガーリックライス・ミネストローネ・いわしのフライ・グリーンサラダでした。源氏物語の作者、紫式部はいわしが好物だったそうですが、当時、宮中(きゅうちゅう)ではいわしを好んで食べる人は少なかったそうです。ある日、紫式部がいわしを焼いていると夫が「なぜ、いわしなどを食べる」と問い詰めたそうです。すると、紫式部は「日のもとにはやらせ給ふいはし水まいらぬ人はあらじとぞ思ふ」と歌を詠(よ)んだといわれています。石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)といわしをかけて「石清水八幡宮へ参拝しない人はいないように、みんないわしを食べていますよ」とやり返したそうです。いわしには脳の働きを良くするドコサヘキサエン酸も多く、紫式部はいわしを食べながら、筆をふるったのかもしれません。