多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

市立学校にて新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応について(改訂版)(令和2826日)

 川西市教育委員会より、保護者様あてに新型コロナウイルスの感染症患者が発生した場合の対応について、6月8日にお知らせした内容を一部改訂したもののお知らせです。
 【保護者向け】新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

新着情報

 RSS

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/07/30

舎羅林っ子の学び108(5校時のようす)

| by 校長
 昼休み、突然の雨のせいか、校長室には、1年生だけでなく6年生も入り交じり、にぎやかに過ごしていました。

 

 5校時、53組は音楽科「手話で歌おう」。その前に、菅江先生からの挑戦状は「タタウタのリズム」。交互に1/2に分けて学級担任と一緒に練習してきた成果が試されます。お世辞抜きにいい感じでした。
 
 

 午前中は、体育館庇の下で行いましたが、5校時は音楽室前廊下でとのこと、廊下の方が音が響いていい感じだったそうです。
 

 

 

 23組は、国語科「こんなもの、みつけたよ」。昨日の学校たんけんを作文にするようです。昨日の学校HPを映し出し、想起していました。
 

 

 
 

 31組は、道徳科「マリーゴールド」。みんなと力を合わせて働くことの大切さを考えているようです。板書には、わかりやすく絵が提示されたり、子どもの発言がしっかり反映されたりしています。今日のこの時間で感じた道徳的な価値を、今後の自分の実生活の中で実行することができるか・・・なかなか難しいことですが、できるようになってほしいと願っています。
 

 

 

 今日は、木曜日。6校時まで!あと1時間。
 がんばれ、子どもたち!がんばれ、先生!


14:39