川西北幼稚園
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

 川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったりすることを目的としていますので、どうぞご参加ください。

平成30年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程は、
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場をご覧ください。

 
絵文字:二人平成30年度 園児募集絵文字:お知らせ
○4歳児
 平成25年4月2日~26年4月1日生まれ
○5歳児
 平成24年4月2日~25年4月1日生まれ

  見学は随時受け付けています♪
川西北幼稚園 ℡ 072-759-8342 まで
 
絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
幼稚園のお庭で、親子で遊びませんか?
時間  平日 9時~12時 13時~15時30分
 
川西北幼稚園 幼稚園評価について

よりよい幼稚園運営のため、保護者の皆様や学校評議員の方のご意見を公表しております。

絵文字:一人28年度幼稚園評価と関係者評価.pdf
絵文字:星(幼稚園評価)保護者アンケートの集計について.pdf
 
ありがとうございます♪250818

新着情報

 RSS
5歳児 田植え日誌06/14 16:30
日々の教育活動をお知らせします♪♪
12345
2018/06/14new

5歳児 田植え

| by 川西北幼稚園
6月7日(木) 地域の方のご厚意で田んぼを借り、川西北小学校5年生と一緒に田植えをしました。

顔合わせ、石拾い、そして田植えと今回で3回目の交流になります。
さすがに5年生との3人組にも慣れた様子で、お兄さん、お姉さんに名前を呼ばれ、とても嬉しそうでしたよ。

田んぼに着くと、地域の方の話を聞き、苗を植えていきます。
田んぼに入るのも嫌がる園児に「大丈夫やで」と手を握り、優しく声を掛ける5年生の姿がとても印象的でした。

紐についた目印に合わせて。苗を植えていきます。みんな頑張って植えましたよ!!


最後は川で汚れた足や手、サンダルを洗いました。この時も5年生は園児を抱っこしてくれたり、支えてくれたり、足やサンダルを洗ってくれたりと、本当に優しさがあふれていました。
幼稚園では年長者として頑張っている5歳児も、この日は甘えっぱなしでした。

次の交流は田んぼの草引きですね。5年生に会えるのを子どもたちは楽しみにしています。

16:30
2018/06/07

野菜の栽培

| by 川西北幼稚園
5歳児が、自分で選んだ野菜の苗を買いに、種苗店まで買い物に行きました。自分で買いたい苗のことをお店の人に質問しました。




店員さん「なすだったらこれがいいですよ!」
園児「どういうところがいいですか?」
店員さん「とげが少ないなすですよ」
いろいろと教えてもらうことができました!



レジでお金を支払って、苗を買うことができました。幼稚園で植えることが楽しみな様子です!


早速幼稚園の畑に苗を植えました!


これからグループで世話を頑張っていきたいと思います!おいしい野菜ができるといいですね!

16:08
2018/05/29

春の遠足 その2

| by 川西北幼稚園

5歳児は山登りに挑戦しました!最後まで歩き、全員登ることができました。
展望台で写真撮影!!


たくさん汗をかいた後の、おにぎりは格別です!
みんなでワイワイ会話を楽しみながら、美味しいおにぎりを食べました!


ご飯の後は、みんなで公園で遊びました!
なが~い滑り台や、ローラーの滑り台、忍者屋敷など様々な遊具で思い思いに遊びを楽しんでいました。


遊び疲れたこともあり、帰りは「歩きたくない」「もうしんどい…」と言って、足が前に進まない子どももいましたが、頑張って歩いて帰ってきましたよ。

このいろいろな経験が、子どもたちの成長の糧になることと思います。

16:59
2018/05/29

春の遠足 その1

| by 川西北幼稚園
春の遠足で五月山公園に行ってきました!
4歳児と5歳児が仲良く手をつないで、張りきって歩いています。
優しく手を引いてくれる5歳児!とても頼もしかったです!
4歳児も長い距離を頑張って歩くことができました。


五月山動物園には、たくさんの動物がいました。
「この子は何の動物?」「この動物知ってる!」「見たことある!」などと友達と言いながら見て回るのは、とても楽しかったです!



ポニーに「こんにちは!」と挨拶をしているところです。
こんなにも、近くで見ることができました。


ひつじの体を触った子どもからは、「ひつじさんの毛はふわふわだね~」と言う声も聞こえてきましたよ!

16:57
2018/05/29

5月誕生会

| by 川西北幼稚園
5月の誕生会がありました!
今月は4月にお休みした子どもも、一緒にお祝いしました。
バースデイブックと歌のプレゼントや、園長先生とのじゃんけん勝負、インタビューや質問タイムなど、盛り沢山でお祝いしました!


今月の出し物は「早起きって気持ちいい」です。
早起きをして、お日様の元気ビームを浴びたり、朝ご飯を食べたりすることで、一日元気に過ごせるよ!というお話でした。
お話の途中に、早起き体操があり、みんなで体を動かして楽しみました!
早起きと朝ご飯の大切さを知るきっかけになれば、嬉しいです!


16:27
12345