お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/07/01

通常授業再開3日目です

| by 学校管理者
通常授業授業再開3日目、7月に入りました。5・6年生の委員会活動も始まります。放課後の「きんたくん学びの道場」も開始です。給食は一品増えて、ボリュームも卓上の雰囲気も豪華です。少しずつ通常の流れに近づけていきます。
お昼休み後の清掃の時間の様子を見学しました。
3月から6月末まで4か月間、細かなおそうじをしていませんでしたから、あちらこちらによごれがたまっています。クラスで割りあてられた場所を一所懸命にそうじしています。教室も階段も廊下も校舎もきれいにしてもらってとても喜んでいるでしょう。児童たちが暑い中汗をかきながらそうじする姿はすてきです。みんなが過ごしている学校をみんなで少しでも美しくしていきましょう。
   
給食献立は「牛乳」「たこめし」「すまし汁」「ごぼう天の甘辛煮」です。
今日は半夏生の日(夏至の日から数えて11日目)ですが、関西ではこの日に米が豊作になりますようにという願いを込めて「たこ」を食べる習慣があります。稲が、たこの足のようにしっかりと根を張り、米が豊かに実りますようにとの願いを込めて食べます。
一品増えるだけでグッと豪華ランチになりました。たこめしもすまし汁も具だくさんでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生の給食を見に行きました。蒸し暑くじめじめした天候ですが、給食の時間は、おなかが満たされてきますから、幸せいっぱいでみんなの顔が明るく穏やかです。
   

12:33