お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/11/30

4年盲導犬についての学習

| by 学校管理者
 朝から北風が少し強いです。いよいよ寒い季節になります。

 川西中央ライオンズクラブにより、盲導犬についての講習会を開催していただきました。盲導犬協会の職員の方と盲導犬が体育館に来てくれました。国内の盲導犬の数、盲導犬に適した犬種、盲導犬の訓練などについて丁寧に教えていただきました。また、実際の訓練を子どもたちの前で披露していただきました。しっかりと訓練を積んできた犬だけあって、4年生の子ども達全員の前でも、的確に人を誘導していきます。吠えることも騒ぐこともありません。『wait』と言われれば、ずっとその場で待ちます。なかなか大したものです。考えようによっては、盲導犬は視覚障害の方の命を預かるパートナーでもあります。視覚障害の方のサポートを着実にしっかりとこなすその能力にとても感心しました。4年生の子ども達も何か感じ取ったのではないでしょうか、とても良い時間でした。
  

   

 今日の給食は『牛乳』『ロールパン』『スパゲティイタリアン』『ブロッコリーサラダ』です。今日はパンの日です。スパゲティは少し甘みのあるトマトソースがとてもおいしかったです。ブロッコリーはまぶしてある花かつおの風味がとてもよく、歯ごたえと風味の両方を楽しめました。
  

16:51