お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/12/01

4年点字の学習(出前授業)

| by 学校管理者
 今年一番の冷え込みとなりました。いよいよ冬の始まりですね。

 昨日の盲導犬の学習に続き、今日は点字の学習です。「点字グループりんどう」から6人の講師の方においでいただき、点字の読み方や、点字の打ち方を教えていただきました。とても難しいのが、点字を打つことです。読むときは凸部分を読んでいくのですが、打つときは凹部分を紙に作っていきます。つまり、読むときと反対の配置にしなければなりません。この反対にする作業が、なかなか難しく、わかっていてもなかなか頭を使います。子どもたちも悩みながら頑張っていました。普段なかなか点字を意識することがありません。今回の体験で、身の回りにある点字に気づくことができると良いですね。意外にたくさんの点字が身の回りにあります。
  

   

 今日の給食は『牛乳』『もち麦めし』『冬野菜のカレー』『コーンソテー』です。冬野菜のカレーには野菜が満載です。にんじん、たまねぎ、だいこん、れんこん、ごぼうがたくさん使われています。しっかりと野菜をとることができる献立となっています。とてもおいしくいただきました。
  

16:50