お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/11/29

今日のようす

| by 学校管理者
 あいにくの雨模様となりました。子どもたちの朝の登校時間にはさいわい雨が降っていなかったので良かったです。傘をさしながらの登下校は、十分に安全に気をつけてほしいです。

 今日から、地域学校協働活動として5年生家庭科のミシン指導の補助として支援員の方にお手伝いいただいています。『九九道場』は明日で終わりますが、5年生のミシン指導の補助は、今日からしばらく続きます。5年生は初めてミシンをさわるようで、6年生に比べとても時間がかかります。少しでも多くの大人に関わっていただくことがポイントとなります。
  

 4年生の英語の授業を見学しました。複数形 ~sの学習をしているようです。特に果物の英単語を中心に、複数形を学習しているようです。何度も何度も英単語を発声させます。子どもたちも耳から聞いた音を頼りに、しっかりとついてきます。なかなか楽し気に授業を受けています、
   

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『さつま汁』『高野豆腐のオランダ煮』です。「オランダ煮」という調理法を初めて知りました。食材を油で揚げてから、調味液で煮る調理だそうです。食材の外側と内側で食感が変わることが特徴だそうです。
  

17:06