日々の様子

剣道

「ヤー!!」・・・かどうかはよく聞き取れませんでしたが、体育館から気合の入った掛け声がきこえてきました。

 

 武道の授業。今年度は「剣道」です。

 先生や剣道経験者の見本を見て、素振りの練習です。力強い掛け声が体育館に響いていました。

生徒会役員から1、2年生へ

 6時間目、体育館で1、2年生が集まり、現生徒会役員の生徒たちから、経験談や1年間この活動に携わってきた思いを聞きました。

 来年度の生徒会役員を選出する選挙が近づいてきました。

 選挙に立候補しようか迷っていたり、「生徒会役員の活動ってどんなことをしているのかな」と思っている1、2年生は多いのではないかと思います。現生徒会役員の生徒たちが作成してくれた資料を見ながら、みんな熱心に話をきいていました。

 今、話をしている生徒会役員の子どもたち。1年前はフロアで先輩たちの話を聞いている側だったのだと思うと、感慨深い思いです。

 

自然物からの構成

 美術の時間。子どもたちは完成に向けて作品と向き合っています。

 「自然物からの構成」自分で題材を決め、その題材のあらゆる角度からの構図を下書きし、デザインしていきます。

 今日は着色する時間のようです。思ったような色が出ないことにため息をつく生徒。私もどうしてよいかわからないので一緒に悩んでいると、美術の先生が「これとこれを混ぜてごらん。」とアドバイス。「これこれ!!」と生徒はまた作業に戻ります。さすが美術の先生。

 

下の写真は【せせらぎ】の教室の中に飾ってあった作品。生徒が作って飾ってくれました。

心がなごみます。

創作ダンス

 今日は創作ダンスの舞台練習です。

 その前に、タイミングやステップ等最終確認を行います。

 

 

 

 各グループ順番に舞台を使用します。

  以前はテープレコーダーやCDデッキを使用していたため、練習時、途中から練習するのにも、曲を練習したい箇所まで巻き戻したり、早送りしたり・・・とても時間がかかったものです。でも今はタブレットとスピーカーを使用し、子どもたちがそれぞれのグループで自由に思い思いのタイミングで部分練習をすることが可能になっているそうです。発表会当日を目指して練習を進めます。

地域学校協働活動

 学校運営協議会【学びの部会】の活動の1つとして、「放課後、子どもたちが過ごす空間づくり」の検討が進んでいます。昨日、学校運営協議会の呼びかけにより集まってくださった地域の方々に、担当教職員がその活動の趣旨や、お願いしたいこと等を説明しました。

 

 詳細は次回の全校集会にて、学校運営協議会委員の方々と地域ボランティアの方々が子どもたちに直接説明をしてくださいます。

 活動が広がっています。

タイマー

 タイマーの活用が、あらゆる場面で見られます。

 

 授業中、時間を決めて、読みあげる練習をしている様子です。

 こちらは小テスト。時間は5分です。

 時間を意識して、その条件の中で様々なトライをすること。

 時間をかけて内容をしっかり考え取り組む場面と、時間を決めて、その中で取り組む場面。両方のバランスが大切でだと考えています。

ALTの先生とともに

 

 

教室の前で、発表者(生徒)とALTの先生が英語で会話をしています。

 よく聴くと、何かの動物の特徴を伝えあっているようです。

 It is pink.    ・・・It like to make sounds・・・すみません。最後まで聞き取れませんでした。ただ、最後に

「buhi buhi・・・」という言葉が聴き取れたので、答えは「ぶた」とわかりました。子どもとALTの先生との会話を聴き取り、内容を把握する・・・聴く力が試されます。

 

 

 

人権学習

 6校時、1年生の総合の時間に、人権学習で市からお借りしたビデオを見ました。今後も学びを深めていきます。

 

コンビニエンスストアを経営するなら・・・

 自分が大手コンビニエンスストアに勤める社員で、次期出店計画を立てることになったとします。A市B市C市の内、店を長く続けていくためにはどこに出店したらよいか・・・・。各市それぞれの条件を見ながら、考えます。

 

 これからの社会で、私たちはどのように経済に関わっていくべきか・・・

 これは社会科「経済」授業の導入です。

 

 

  同じ市を選んだ者同士でグループをつくり、意見を出し合いながら出店計画をたてていきます。

 自分たちが選んだ市に出店するなら、その市の中のどこに出店したらよいか。そしてどんな商品を主力商品とするのが有効か・・・。

 各グループまとめた意見を発表しました。

 

実験

 今日は「エタノールが沸騰するまでの温度を測定し、沸騰する温度を調べる」実験です。

 班で役割分担をしながら慎重に進めます。

 

 理科の実験は薬品を使用することがあるので、教員も慎重になります。

 どの班も「指示を聞いてから実施しているか」「実験用眼鏡を装着しているか」「薬品の扱いは適切か」・・・

 それぞれチェックをしながら準備、実験、後片付と進んでいきました。