川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2023/02/02

3年生 環境体験学習

| by 校長
3年生が環境体験学習としてエドヒガンの森に行きました。
今年度3回目、最終回ということになります。
今回のプログラムは大きく分けて3つ。
1.竹を切って、ペン立てのような小物を作る。のこぎりで切ります。
2.エドヒガンの苗木を植樹する。願いを込めたネームプレートもすぐ横に。
3.活動に参加した記念に、手づくりペンダントをいただく。
実際に植樹をする前に、エドヒガンについて教えていただきました。
・種が地面に落ちるだけでは、発芽につながりにくいこと
・太陽を求めて高く、高く伸びること
・それぞれの枝の葉っぱで作られた養分は、別の枝には回されないこと
・私たちが植えた木が、花を咲かせるのは約5年後であること
「へぇ~」と思うことや「なんで?」と思うことがいっぱいでした。











苗木を育てるためには、サクランボの果肉の部分を取り、洗ってから冷蔵庫で2か月以上、「冬」を体験させる必要があるそうです。3年生もビックリ!

この後はクラスごとに順番を入れ替えて、3つの活動に取りかかりました。
植樹のためには、ただ穴を掘るのではなく、そこの土、腐葉土、砂をミックスしたもので埋める必要があるそうです。校長も初めてのことなので、3年生と一緒に学習です。











そして苗木を運ぶチームが6人がかりで苗木を離れた所から、力と声を合わせて運んできてくれました。






















植えた木に水をやるのですが、根元にかけるのではなく、少し離れた円に水をかけます。











そして、予め用意してあった、エドヒガンへのメッセージを書いたネームプレートをすぐ隣に立てました。これで、次に来た時にも見失いません。











未来へファイトーッ!!
記念写真です。
















こちらのクラスは、この後に竹細工を作ります。






















竹を切るのも、のこぎりを使う人、竹を押さえる人がチームとなって協力作業です。
切り口をサンドペーパーで磨き、ペン立てにしてもよし、花を飾ってもよし、世界に一つの竹細工の完成です。

再び2つのクラスが広場に集まり、一人一人にペンダントをいただきました。エドヒガンの保護活動に加わった証でもあります。渓のサクラを守る会特別会員と裏には書かれています。このペンダントも一つ一つ手づくりで時間をかけて用意をしてくださっています。しかも、もともとは1本のツバキの木を輪切りにして、みんなのペンダントを作っていると聞いて、これまたビックリ!














そして、3年生からもお礼の言葉を述べて、今回の活動が終了しました。












渓のサクラを守る会の皆さん、今回だけでなくこの年度、ありがとうございました。いつも安全にも配慮していただき、本当に感謝しております。また、児童が植樹した苗木の管理等もお願いすることになるので、どうしても「お世話になります!」という表現になってしまうのですが、今は子どもである児童たちが、自分たちの地域の宝として「私たちが守ります」と引き継いでくれると嬉しいなぁと思います。
まずは4月の公開を楽しみにしています。
そして、ボランティアとして一緒に活動してくださった保護者の方にも感謝申しあげます。もしよろしければ、3年生の保護者としてだけでなく、地域の方として今後も活動に携わっていただけるとありがたいです。
少し肌寒い日でしたが、心は温まった気がします。ありがとうございました!
15:30