日誌

川養日誌1 >> 記事詳細

2017/01/17

1.17震災の日に思う!

| by 校長

1.17を今年も迎えました。震災後、22年が経過し様々な教訓を得て、今日に至っています。当時、中学校に通勤していた私は、その途中で様々な被害状況を目にしました。もちろん、自宅も揺れて子ども三人、身を挺してかばったことを思い出します。職場に着くと、水道管は破裂し、水が廊下にあふれ、また校区を家庭訪問すると倒壊した建物があちらこちらで見られました。まさに、地獄絵図そのものでした。そして、福島、宮城そして熊本など多くの地域で震災の被害に見舞われました。それでも、その困難を克服され、そして今も復旧活動に励まれています。

自然の前では、人間はちっぽけなものです。でも、一人一人の命はとても大きいものだと思います。今日、あらためてその事を考え、学校現場においても子どもたちの安全について取り組んでまいります。また、本校の場合様々な子どもたちの状態に応じた備蓄の課題があります。それについても、検討をしていかなければなりません。

 本日、今年最初のPTA保護者会が開かれました。今年度のまとめと次年度に向けての検討です。新しい総務の役員の方々も決まり、新年度に向けて動き出しています。保護者の皆様の協力なくしては、学校は運営できません。今後も、保護者の皆様との連携を深めていきたいです。 


08:59