1年3組は、道徳「かぼちゃのつる」。わかりやすく整理された板書をもとに、自分の考えを挙手して発表を続ける子どもたち・・・、1学期間での成長を感じます。
6年3組は、家庭科「朝食づくりを交流しよう」。「このセットは、おうちの人が作ったん?」と尋ねると、「いや、今回、初めてやから、お母さんに聞きながら僕が作った」という猛者もいました。食に対して、「食べる」とともに「つくる」に興味を持ち始めているようです。
6年2組は、道徳「今度は、ぼくの番」。
理科室では、5年3組が、1学期の復習を。「天気の変化」「植物の発芽と成長」「魚のたんじょう」などを学んできました。
3年3組では、「自分で検索して色を調べよう」。というめあてのもと、昆虫の体の色を調べて、色塗りを進めています。
図工室では、3年2組が、スパッタリングの取り組みを始めるようです。使用したい色ごとにグループに分かれてスタートです。さあ、どんな作品ができるでしょうか。 運動場は、暑さ指数が32度を20分休みから超えていますので、使用禁止。体育館では、1年3組がマット運動を・・・。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf