学校での学びが、日常生活につながっていきそうな実践が・・・。
3年生国語科「ポスターを読もう」。本時のめあては「学校内のポスターをさがそう」。校長室まで、ポスター探し隊がやってきました。今週末は、一般社会の中のポスターが気になるのではないでしょうか。
4年生は、「月の見え方」研究グループに任命されるようですよ。学校にいる時間内に、その調査研究方法を学び、研究員として、学校外の時間帯にも・・・。
どちらも、子どもたちの興味・関心にもとづいた、自主的な学びを進めていくことを想定しているようです。
自主的に子どもが動くことができるように…という思いを込めて、採り入れているのが「ホワイトボード」です。4年生にも、この度、採り入れられました。既に5・6年生には設置・活用済みです。自然学校のときにも、しおりに加えて生活をつくる羅針盤的なものとして、活用した経験済みです。