1年1組から、子どもたちの声や物音が聞こえません。その原因は動画にクギづけだったからです。今日は、「やまなの「や」」を学んだようです。板書に「や」のつく言葉が残っていました。
1年2組は、体育に出かけるようです。続きは「続きを読む」へ。
2年2組は、算数科「じこくとじかん」。
6年3組が、おもしろい授業をしていました。国語科「聞いて考えを深めよう」という単元で、テーマが「きのこの山よりたけのこの里の方がよい」について、賛成か反対か、さて、あなたはどっち?各自が、思い付きで発表するのではなく、自分なりの根拠をノートに用意していました。結論はどうなったのかな?余談ですが、私はきのこ派です。
6年2組は、Zoomを学んでいました。互いに教え合う様子があるのがいい!
6年1組は、算数科「文字と式」。「クッキー1枚の値段をXとして、X×16とは?」などの文字を使って表された式の意味を考える本時のようです。
4年2組は、視力検査。
先日の春の言葉集めから、「春の俳句」が完成したようです。果たして、作品の出来は「才能あり」か?
5年3組は、算数科「体積」の力だめし。2組は、書写「春」に挑戦。「春」という字を毛筆で書くのは、なかなか難しいと思います。1組は外国語科「好きなものを書こう」。
4年3組は、理科「からだの部分のつくりとはたらき」。本時は理科室の定番備品にご登場いただいておりました。近頃の教科書は工夫されていて、実におもしろい。透かしたら見えるんですよ・・・。
2年3組は、体育館でボール運動。なかなか投げるのも受けるのも上手でした。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf