寒い日が続きますがいい天気です。2年生がHabitをかけて縄跳びです。4年生は持久走に取り組んでいます。どちらも自分の目標との戦いですよ…
6年生が、国語で「『鳥獣戯画』を読む」に取り組んでいます。前半が解説で後半が批評という傾向の文章ですね。要旨である段落と他の段落の関係を読むことが大切ですね。
4年生は、グループでお楽しみ会の計画を立てています。タブレットを使って楽しそうですね。情報活用のツールとしてもう欠かせないですね。
1年生が、道徳でイヤーマフと補聴器の体験学習をしています。難聴に対する理解を進めているようです。バリアーフリー社会につながるとても大切な学習ですよ。
5年生、算数です。「目指せ。円と正多角形マスター」と板書があります。図形の学習の復習の練習問題に取り組んでいるようですね。
北校舎の改修工事も大詰めに入っているようです。
3年生が算数で正三角形を敷き詰めて模様を作っているようですね。とてもきれいな模様ですね。規則性の美しさから何か発見できるでしょうか。
2年生は掛け算まとめに取り組んでいました。九九の表などを使って掛け算の規則性に気付いていますね。
4年生が音楽室でリコーダーのテストと合奏の練習を並行していました。学年の最後にいい合奏が完成するといいね。
日々の授業は、先行き不透明な時代を生きる子どもたちに必要な力をつけるためにおこなわれています。私たちの喜びはそんな子どもたちの成長に立ち会えることだと思いますが、それ以上に私たちが成長させられていることを忘れてはならないと思います。