昨日よりは過ごしやすそうな気候ですが、まだまだ暑いので水分を補給しましょうね。1年生がスポーツデーの練習です。先生の指示をよく聞いて動いていますね。
1年生の教室には前時の板書が残されていました。国語の物語の設定を確認しているようですね。はじめの場面にはお話の発端となる人物の様子が書かれていますね。
6年生では社会科で大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の登場人物の写真が…
武士の起こりと源平の戦い…面白いところをやっていますね。大河ドラマやその他、歴史小説、ゲームなど歴史のストーリー、人物は壮大なロマンを生活の中に持ち込んでくれます。歴史への興味を俄然高める板書と授業を仕組んでいるようですね。
4年生、加茂校区の防災マップの中から自分の家を見つけて、風水害に対する備えを探るようですよ…台風も迫ってきていますね。これも俄然、切迫感の高まる話題ですね。
Can you cook~ 5年生が料理の体験を聞かれていました。Yes, I can. No, I can`t.
できる、できないを話題にした応答の練習のようですね。
2年生が、生活科で紙を使った動くおもちゃを製作しているようです。楽しそうですよ「先生みてみて!」
3年生はあまりのある割り算の方法を学んだので練習問題を解き進んでいますね。
お隣のクラスでは漢字のへんとつくりについて学習しています。ごんべん、きへん、にんべん、さんずい、類別するとその性質が見えてきて漢字が覚えやすくなりますね。
有名な実践者の大村はま先生は「仏様の指」の心で「教えたいことを指示の形をとらないで、いつの間にか自然に子どもがしてしまっている」授業を志向しておられたそうです。「教えること」と「学ぶこと」の接近する漸近線を探っていきたいですね。