3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/07/04

七夕にむけて

| by 学校管理者

 今日は日差しの強い暑い1日となりました。夏本番の気配がすぐそこまで近づいています。
 昨日、東谷コミュニティの協力を得て、立派な笹をプレゼントしていただきました。1年生と4年生に渡す予定でしたが、職員室前においていたら、他の学年の先生や子どもたちも教室で笹飾りをしたいということで、枝を少しずつカットし、小さなかわいらしい笹飾りを教室前にセットしていました。さっそく1年生の教室をのぞくと、短冊に一生懸命、お願いごとを書く姿が。「えがおのまちになりますように」「かまきりをたくさんつかまえられますように」「ママとパパがしあわせになれますように」などなど、かわいらしいお願いごとがたくさん書かれていました。廊下に飾ってもらって完成です。4年生も短冊にいっぱいお願いごとが書かれていました。折り紙で作った飾りも先生と一緒につけていました。七夕、皆さんの願いごとがかないますように。今のところ、天気もよさそうです。
 
     

        
 
今日の給食は『牛乳』『ごはん』『そぼろ煮』『うめぇーQ』です。うめぇーQは、「梅びしお」という調味料を使って味付けされています。梅干しは日本の伝統食で、長く保存ができ、食欲増進や疲労回復に効果があるなど良い点がたくさんあります。梅干しの酸っぱい味が苦手という人も、今日のように料理に使われているものから慣れていくのがおすすめです。
  

14:34