お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/06/28

図書巡回展示

| by 学校管理者

 今日もいい天気です。明らかに昨日より日差しがきついです。近畿地方も梅雨明けが発表されました。夏の水不足などにつながらなければいいのですが、6月の降水量は例年と比べてどうだったんでしょうか。気にはなります。

 1年生の授業を少しのぞきました。タブレットPCを起動させています。目の前の児童に「何するの?」と聞くと、「パソコン」と返事が返ってきました。どこか得意気にタッチペンを動かします。キーボードをカチャカチャと打ちます。テレビ等で観たことをまねているのだと思いますが、とにかくうれしそうでした。
   
   
 
 今日の放課後図書巡回展示がありました。子どもたちが読む本を学年の先生たちが選ぶために巡回してきます。時間をかけてそれぞれの学年の先生が本を選んでいきます。「これなら読んでくれるかな~」「この絵は好きそう」「こんな話を読んでほしい」など、いろいろ子どもたちのことを思いながら選んでいました。
   

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『うずら卵といかのスープ』『ホイコーロー』『冷凍みかん』でした。個人的にはスープがとてもおいしかったです。冷凍みかんは想像以上に冷たかったです。
  

16:25