お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/06/29

プール日和

| by 学校管理者
 いよいよ6月もあと少しで終わります。

 今日も朝から晴天です。まさにプールにもってこいの1日となりました。1時間目のプール授業のようすです。1時間目でありながら寒さは全く感じません。とても気持ちよさそうで、子どもたちも大はしゃぎです。コロナ禍の影響で、2年間学校水泳は中止となっていました。学校のプールに子どもたちの姿が見られるのは令和元年以来となります。
   
 この日差しは、植物にとっても大きな恵みとなります。1年生が育てているアサガオもいよいよ咲き始めました。休み時間になると、子どもたちが水やりに出てきます。子どもにとって、自分が育てているものが大きくなっていくのはとてもうれしいようです。まだ咲いていない鉢も今週中にはきれいに咲くと思います。
   
  

 多目的室で3年生が理科をやっていました。今回は、風の強さと車が移動した距離の関係を考える実験を行いました。いつのまにやら、どうすればより遠くまで車が移動するかを競うようになっています。何より子どもたちが生き生きと楽し気に参加しているのがいいです。あとは風の強さと移動距離の関係が導き出せれば立派な科学です。
   

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『あおさ入りみそ汁』『白身魚の夏野菜あんかけ』です。夏野菜あんかけにはズッキーニ、ピーマン、トマト、きゅうり、なす、とうがんが使われています。暑さに負けないためにしっかりと食べてほしいです。
  

16:00