4・5・6年の理科の授業では観察が楽しそうです。外で観察、実験室で観察、教室で観察いろいろ見られました。観察から発見、発見から考察、考察から観察と、くりかえしながら学習します。さまざまな条件を変えたり、時間の経過を変えたりしながら、成長や表面の形を分析・比較して学習をしていました。
観察するそばに寄って行っても、頭を突き合わせて、無口になって集中している様子がよくわかります。
給食献立は「牛乳」「ごはん」「なすのみそ汁」「大豆と小魚とごぼうの揚げ物」「きゅりのあえもの」です。
大豆、小魚、ごぼうと、それぞれちょっと苦手な子どもたちがいる食材ですが、甘めに煮てあるので、少しおやつ感覚で食べることができていました。栄養があっても苦手な場合、料理方法でカバーして食べることは知恵です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
3年2組におじゃましました。給食のお味でいろいろとたずねましたが、みんなていねいにこたえてくれました。ありがとうございました。さすが3年生給食全部完食です。