3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/08/02

夏休み宿題道場②

| by 学校管理者
 今日も、朝から太陽の力強さを感じる1日です。雨が恋しくもあります。
 31日より始まりましたココスクール主催『夏休み宿題道場』、今日で中間地点です。子どもたちも慣れてきたようで、受付を通ってスムーズに教室に上がっていきます。9時から11時までは、涼しい教室で宿題の自習です。算数プリント、漢字練習、中には読書感想文を書いている児童も。11時が過ぎても、もう少し勉強したいという児童もいます。図書室に移動して勉強の続き。静かに一生懸命勉強する姿、たくましさを感じます。連日、多くの保護者の方、東谷コミュニティの方が見守り支援ボランティアのお手伝いに来てくれています。児童の宿題のお助け支援のために数名の中学生もやさしく丁寧にかかわってくれています。安心しきっているようで、中学生の隣をキープしている子どもの姿も見られました。

 後半は、東谷コミュニティの協力のもと、エアコンをきかせた多目的室でお楽しみ企画のお遊びタイムです。今日は「紙コップ」の日です。紙コップを組み合わせたけん玉づくりにチャレンジ。子どもたちは思い思いに飾りをつけ、玉の素材や模様を工夫しながら、みるみるオリジナルけん玉を作っていきます。糸電話を作っている子どもも。「聞こえてる?」「聞こえた、聞こえた!」とスマホではなく有線の電話の会話も楽しかったようです。
 子どもたちの楽しい思い出になればと、ココスクールが主体となって東谷コミュニティと企画運営していただいています。 
  

 多目的室で「紙コップ」工作です。たくさんのボランティアの方々にもお手伝いいただきながら楽しく時間を過ごしていました。明日、木曜日は「牛乳パック」の日です。どんなお楽しみ企画になるか、ワクワクします。

      
 
 明日、木曜日は「牛乳パック」の日です。どんなお楽しみ企画になるか、ワクワクします。
13:46