3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/07/18

学期末の大掃除

| by 学校管理者
 朝から暑いです。いよいよ本格的な夏の訪れを感じます。
 そんなこの頃ですが、毎年日本のどこかで豪雨による被害が報道されます。予想をはるかに超える雨量が集中的に降ることで起こるものがほとんどですが、私たちの街でもいつこんな災害が起こるかはわかりません。日ごろからいざという時のための準備をしておかなければならないと感じます。

 いよいよ1学期の終わりが近づいてきました。今日は大掃除です。ココスクからのボランティア募集にこたえていただき、保護者の方に参加していただけました。特に低学年ではなかなか自分たちだけではきれいに掃除ができません。保護者の方にお手伝いいただくことで、なんとか1学期のしめくくりができました。ありがとうございました。
  

  
 
 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『とうがんのみそ汁』『高野豆腐の含め煮』『もしゃしのあえもの』です。初めてとうがんをみそ汁に入れたそうです。「とうがん」は漢字で「冬瓜」です。冬の瓜と書きますが、旬は夏です。冬まで貯蔵することができるため冬の瓜と書くのだそうです。味はたんぱくですが、食感がとても柔らかく、カリウムを多く含む食材です。  
  
 1年生もすっかり給食に慣れてきました。今では自分たちで配膳することができるようになってきました。4月当初とは見違えるほどの成長です。こうやっていろいろなことができるようになっていくんですね。
  

16:30