3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2023/06/06

今日のようす

| by 学校管理者
 あまりすっきしない天候で、涼しい1日となりました。
 今日は低学年の水慣れの日で、朝からプールを楽しみにしていた児童も多かったのですが、気温、水温ともに低く、明日に延期しました。
 
 全校朝会を体育館で行いました。思っていたよりスムーズに集合ができ、とても良かったです。委員会からの報告と、今週いっぱいで実習が終了する教育実習生のあいさつ、来週で退職となりハワイに戻ることとなったALT(外国人講師)のあいさつがありました。ALTは日本に来て4年となります。母国でも教師であったこともあり、子どものようすをしっかりとみながら指導ができる先生でした。東谷小の子どもたちもお別れするのはとても寂しいと感じていると思います。
  
 
 5年生が家庭科の調理実習を行いました。ほうれん草のおひたしと、ゆでじゃがいもをつくりました。慣れない手つきでじゃがいもの皮をむき、ほうれん草を切っています。何事も経験です。最後はおいしそうな一品ができていました。
   

   
 
 4年生の出前授業「上水道・下水道って何だろう」で川西市の水道局の方に話をしていただきました。私たちの生活に欠かせない水がどのように処理されているのかを映像を交えて説明していただきました。子どもたちはメモを取りながら真剣に取り組んでいました。
  

 今日の給食は『牛乳』『ロールパン』『ひじきスパゲッティ』『ツナサラダ』です。今日はパンの日です。6月はパンの日が2回あるそうです。ほのかに甘く食べやすいパンでした。スパゲッティはひじきの香りがほんのりとあり、和の味付けのスパゲッティでとてもおいしかったです。
  

16:46