お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/09/13

6年生算数授業見学、2年生校外学習出発

| by 学校管理者
朝から2年生が校外学習で神戸市立須磨海浜水族園にバスで出発しました。
2年生は元気よく「行ってきま~す!」と手を振りながらバスに乗り込みました。
帰ってきたら来週にでも画像で報告します。
6年生の算数授業を見学しました。距離・速さ・時間の勉強をしています。
それぞれが自分なりの考えや図を考案しながら、周りの仲間とも交流して、解答するためにノートに書きながら考えを進めていました。
とくに、仲間が黒板に考え方の図で表すときは、みんながそれを必死に見つめて、その考えを理解しようと懸命になっている気持ちが表情からよく分かりました。
   
   
給食献立は「牛乳」「シシジューシー」「あおさ入りみそ汁」「ゴーヤチャンプル」「冷凍パイン」です。
苦いお味で知られるゴーヤですが、その成分には食欲を増す働きがあります。給食室では子どもたちが食べやすいように「ていねいにわたと種をとり」「下ゆでし」「甘みのある調味料を使い」「うま味の強い食材を合わせて」調理してくださいました。もちろんちょっぴり苦みもありましたが、とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
   

11:34