お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/09/17

児童会朝会、2年校外学習

| by 学校管理者
児童朝会を行いました。
全校児童に、校長からは「あいさつをしましょう」、児童会体育委員会からは「鉄棒週間です。鉄棒の練習をしましょう。上級生が優しく教えますので、練習の仕方がわからない人は聞いてください」、生活指導担当の教員からは「毎日の学校生活のルールをしっかり守って行動しよう」と呼びかけがありました。
まだ暑い中ですが、静かに話を聞いて、退場行進もしっかりとできていました。1学期の運動会で鍛えた成果が出ています。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「ワンタンスープ」「鶏肉のにんにくソースかけ」「きゅうりのあえもの」です。
ワンタンスープのワンタンともやしは、しっかりと歯ごたえとボリュームもあっておいしかったです。鶏肉もにんにくと生姜の香りと風味がとっても良かったです。にんにくや生姜のような香りや風味を楽しんだり、臭みをとってくれる野菜を香味野菜といいます。ごちそうさまでした。
   
先週金曜日は2年生が神戸市立須磨海浜水族園に校外学習に出かけました。
初めてのグループ行動でしたが、みんなしっかりと緊張感をもって無事に見学して回ることができました。4~5人の班で、時計をもって、時間を意識ながらの活動でした。イルカショーとお弁当の時間は決まっていて、みんな一緒に集合して行動しましたが、それ以外はすべてグループ行動でした。
誰一人迷子になったりしんどくなったりする子どもはいなくて、最後の集合時刻はみんな何回も時計を見て、20分前には全員が集合できていました。たしかにバスに乗れずに「おいていかれたらたいへん」と考えたのかもわかりませんね。
でも、初めての班行動をよくやっていたねと先生たちはほめていました。少しずつ自信をつけていくことが大切ですね。
   
   

11:49