ブログ

日誌 南中生や学校の様子をお知らせします

歯科検診

今日は全学年対象の歯科検診がありました。

毎年検診が終わった後に、歯科医の先生から生徒の皆さんの歯の状況を聴いています。

最近の生徒の歯の状況は非常に良いようですが、虫歯の治療ができていない生徒には早急に治療に行ってほしいといわれていました。

治療が必要な場合は、学校より治療勧告を渡しますので、早めに治療を始めてほしいと思います。

歯の健康はとても重要です。毎日しっかりブラッシングして、健康な歯をいつまでも保っていきたいものです!

   

 

体育大会に向けて 練習が始まりました

6月の体育大会に向けて、いよいよ練習がスターt-しました。

今日は学年演技の練習などがありました。

1年生はラジオ体操から、練習が始まりました。テキパキとした体操がみられるのが楽しみです。

今年の学年演技は、どの学年も綱引きを行います。

2年生は、実際に綱引きを行っていました。

まだまだ練習ですが、勝ったチームからは歓声が響いていました。

本番に向けてどの学年も頑張ってほしいと思います!

    

中間考査終了 体育大会に向けて交流学活!

今日は中間考査の2日目、最終日です。

徹すと終了後には学活がありました。体育大会に向けて、各連合でどのような応援をするのか話し合いがありました。3年生が、各連合の2年生と1年生の教室に分かれていき、グループでの話し合いを行いました。

3年生がグループのリーダーとなり、いろいろな意見をまとめていました。

あるクラスでは、1年生が宿泊学習で踊ったダンスが使えるのではないかと、1年生がダンスを披露する場面もありました。

応援合戦はありませんが、どんな応援が繰り広げられるのか楽しみです。

    

中間考査1日目

今日から中間考査が始まりました。

2,3年生のみの実施です。1年生は1学期の中間考査がありません。

3年生はいよいよ進路選択を控えており、今まで以上に緊張しているのではないでしょうか。今日は国語、社会、数学のテストが行われました。

明日は2日目、最終日です。今日一日またしっかり勉強して明日に備えてほしいと思います。

   

全校集会

今日は全校集会がありました。

今日の整列の仕方はいつもと違い、体育大会の縦割り連合ごとに整列しました。その理由は、今年度、第一回目の『チャレンジリーグ』(聯合対抗のゲーム)を行うためでした。

集会の最後に、『ボール回しチャレンジ』ということで先頭から後ろにボールをおくって、また先頭まで返してくるというゲームを行いました。

3つの学年の順位を得点にして競いました。

みんな一生懸命に、そして楽しそうに参加していました。

次のチャレンジリーグが楽しみです!!