ブログ

日誌 南中生や学校の様子をお知らせします

歯科検診

今日は全学年対象の歯科検診がありました。

毎年検診が終わった後に、歯科医の先生から生徒の皆さんの歯の状況を聴いています。

最近の生徒の歯の状況は非常に良いようですが、虫歯の治療ができていない生徒には早急に治療に行ってほしいといわれていました。

治療が必要な場合は、学校より治療勧告を渡しますので、早めに治療を始めてほしいと思います。

歯の健康はとても重要です。毎日しっかりブラッシングして、健康な歯をいつまでも保っていきたいものです!

   

 

体育大会に向けて 練習が始まりました

6月の体育大会に向けて、いよいよ練習がスターt-しました。

今日は学年演技の練習などがありました。

1年生はラジオ体操から、練習が始まりました。テキパキとした体操がみられるのが楽しみです。

今年の学年演技は、どの学年も綱引きを行います。

2年生は、実際に綱引きを行っていました。

まだまだ練習ですが、勝ったチームからは歓声が響いていました。

本番に向けてどの学年も頑張ってほしいと思います!

    

中間考査終了 体育大会に向けて交流学活!

今日は中間考査の2日目、最終日です。

徹すと終了後には学活がありました。体育大会に向けて、各連合でどのような応援をするのか話し合いがありました。3年生が、各連合の2年生と1年生の教室に分かれていき、グループでの話し合いを行いました。

3年生がグループのリーダーとなり、いろいろな意見をまとめていました。

あるクラスでは、1年生が宿泊学習で踊ったダンスが使えるのではないかと、1年生がダンスを披露する場面もありました。

応援合戦はありませんが、どんな応援が繰り広げられるのか楽しみです。

    

中間考査1日目

今日から中間考査が始まりました。

2,3年生のみの実施です。1年生は1学期の中間考査がありません。

3年生はいよいよ進路選択を控えており、今まで以上に緊張しているのではないでしょうか。今日は国語、社会、数学のテストが行われました。

明日は2日目、最終日です。今日一日またしっかり勉強して明日に備えてほしいと思います。

   

全校集会

今日は全校集会がありました。

今日の整列の仕方はいつもと違い、体育大会の縦割り連合ごとに整列しました。その理由は、今年度、第一回目の『チャレンジリーグ』(聯合対抗のゲーム)を行うためでした。

集会の最後に、『ボール回しチャレンジ』ということで先頭から後ろにボールをおくって、また先頭まで返してくるというゲームを行いました。

3つの学年の順位を得点にして競いました。

みんな一生懸命に、そして楽しそうに参加していました。

次のチャレンジリーグが楽しみです!!

 

 

1年野外活動(神鍋)5/9~5/10 パート6(2日目名色ホテル出発)

うちなびく四方の山並みから、心地よい風がふきます。

最高のお天気に恵まれました。野外活動2日目。閉校式を終えて、名色ホテルを出発しました。みどりしたたる標高495.5mの神鍋山よ、さようなら(この名色ホテルの後ろに位置します)。名色ホテルのスタッフさん、ありがとう。

ご覧のように、雲一つありません。

閉校式の様子

1年野外活動(神鍋)5/9~5/10 パート5(2日目午前)

前日の振り返りから、「しおりを見て行動しよう」「それぞれの役割を果たそう」という目標で、飯ごう炊さんが始まりました。

早い班で11:00に完成したカレーを「いただきます」しました。各班のリーダーを中心にみんなそれぞれの役割を果たしました。朝食後の身支度、飯ごう炊さんの準備、班員が意識して協働的な動きができました。これは集団の成長として大きな一歩です。「ごちそうさま」のあと、片付けをします。

 

 

 

 

おいしいカレーの完成です。一番早い班は11:00に「いただきます」をしました。

 

1年野外活動(神鍋)5/9~5/10 パート4(2日目朝)

透き通る青い空 森を吹き抜ける風 新緑の香り 野鳥のさえずり

ここは神鍋 素晴らしい朝を迎えました。

予定通り、朝食をとりました。9:00現在、気温は17℃、野外活動をするにはちょうど良い気候です。午前は飯ごう炊さん、火おこしから、班ごとにすべてをやり切ります。おいしいカレーができますように。

 

 

 

 

品数の多い朝食、ごちそうさまでした。

 

1年野外活動(神鍋)5/9~5/10 パート3

遠き山に日は落ちて

神鍋の満天の星 昼も夜も輝く

黄色学年の個性と個性……

◆第1部「セレモニー」◆

炎の点火

ぬくもりの火を与えよ

今日の1日を思い出して、黙想

雄大な自然と空気を感じ、聞こえる風の音、虫の声

1組 喜びの火、2組 情熱の火、3組 情熱の火、4組健康の火、

5組元気の火 【2組と3組は同じです】

◆第2部「レッツダンシング」◆

キャンプファイヤーを囲んでレッツダンシング 

サザエさん

BLING-BANG-BANG

POKE DANCE

最初は周りを見ながらでしたが、中盤からどの曲もみんなノリノリでした。元気な黄色学年。

しっかり、体を動かし、手拍手ノリノリのところで…

赤々と燃えていた炎が、静かに大地に還りました。

キャンプファイヤーの実行委員の皆さんありがとう。みんなありがとう。

満天の星に感謝、一人一人の個性に感謝。

今から、班長会、就寝準備です。おやすみなさい。

 

 

1年野外活動(神鍋)5/9~5/10 パート2

 青い空、一筋の白い雲、澄んだ空気、心地よい風、緑の山並み、絶好のウォークラリー日和の神鍋高原。気持ちいい。南中上空の飛行機の音、「あれ、聞こえない……」のが、少し寂しい( ´艸`)。

 南中生はウォークラリーから全員無事にゴール。時間的にも余裕がありました。ゴールした班からスポーツドリンクを飲み、体力を回復した様子です。全員元気です。今から入浴→夕食→キャンプファイヤーです。

1年野外活動(神鍋)5/9~5/10

「とても空気がおいしい」1組のある生徒の神鍋高原でバス降車後の第一声です。現地は少し肌寒いですが、とても良い天気です。昼食後、ウォークラリーに行ってきます。八反の滝、岩倉古墳、魚つかみ、神鍋山山頂、風穴、本部(名色ホテル)等がチェックポイントです。昼食はクラスごとに輪になって食べました。ごちそうさまでした。

 

「空気がとても美味しい」1組のある生徒が、バスから降りたときの第一声です。神鍋高原に到着しました。現地は少し肌寒いですが、とても良い天気です。今から、ウォークラリーに行ってきます。

北摂中学校総合体育大会が終わりました

4月20から始まった北摂中学校総合体育大会が4月28日(日)をもって、すべての種目の日程が終了しました。

今年度になって初めての大会でした。結果はまた学校だよりでお伝えいたしますが、どの種目もいい表情で頑張っていた生徒がおおかったのがとても印象的でした。

結果は、様々ですが、それぞれの課題を自分事としてしっかりと受け止め、次の大会に生かしてほしいと思います。練習は裏切らないといいますが、精一杯練習した結果ならどのような結果でも納得できるものだと思います。3年生はあと2か月後から始まる総体が最後の大会となると思います。悔いの残らぬよう日々の練習を大切にしてください。 

     

1年生 校外学習説明会 

昨日、1年生の校外学習説明会がありました。

連休の狭間での説明会となりましたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。この場を借りましてお礼申し上げます。

今年も5月に1泊2日で神鍋高原での校外学習を実施します。ウオークラリーをしたり、キャンプファイアーや飯ごう炊さんなどを行ったりしながら、仲間との絆を深めるとともに、集団生活の基礎をしっかりと学んできてほしいと思っています。

1年生にとっては、中学校生活の最初の大きな行事となります。実行委員を中心に、学年全体で協力しながら、行事を成功させてほしいと思います。がんばれ1年生!

 

最近の授業の様子も…

ある晴れた日…特別支援学級の生徒の皆さんが、畑で一生懸命に作業を行っていました。今年はどのような収穫物があるのかとても楽しみです。

また、特別支援学級前の掲示板には、5月らしい生徒の作品『鯉のぼり』がが飾られています。今年も季節に合わせた、個性豊かな作品を楽しみにしています。

  

 

 

 

 

 

 

第64回入学式

今日は第64回の入学式でした

さわやかな春の風と、あたたかい日差しが降り注ぐ中、新入生がやってきました。毎年のことですが、クラス発表を保護者の方と確認し、教室に向かう姿は、とても初々しく感じました。

不安と期待でいっぱいだったのではないかと思いますが、一日も早く中学校生活になじんでもらい、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

      

 

 

入学式準備

明日は第64回入学式です

今日は朝から強い風と雨で、満開の桜が散ってしまったのがとても残念ですが、明日はよいお天気に恵まれ、入学式日和になってくれることと思います。

午後から2・3ねんせいが明日に向けて一生懸命に準備してくれました。会場設営をはじめ、1年生の教室もきれいに掃除して、くれていました。

1年生の入学をみんな首を長くして待っています。

新入生の保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

  

 

令和6年度 1学期が始まりました!

いよいよ令和6年度が始まりました。

今年は、中庭の桜が生徒たちの進級を祝福するかのように、満開状態で迎えてくれました。

今年度の学校教育目標は

  『自律して未来を切り拓く人づくり』

     自律:自ら考え判断し行動する

 そして目指す南中生の生徒像は

 『自ら考え、判断し、行動できる生徒』

   ・協働:互いを尊重し協働する

   ・探求:失敗を恐れず挑戦し、粘り強く探求する

   ・創造:多面的・多角的思考を通して新たな価値を創造する

としました。

着任式や始業式での学年担当教師の発表時には、あたたかい大きな拍手が先生方に送られ、さすが南中生だなと思いました。

新クラスになっていろいろと不安はあるかもしれませんが、『人間万事塞翁が馬』何が幸せにつながるかはわかりません。何事もプラス思考で頑張っていきましょう!

生徒の皆さんには、この一年間、自分を信じて、仲間・先生とともに素晴らしい一年になるように努力してほしいと思います。

保護者・地域の皆様にはいろいろとお世話になりますが、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

令和5年度 学校教育アンケート(学校評価)結果等について

大変遅くなりましたが、令和5年度の学校教育アンケート結果をお知らせいたしますのでご確認ください。

アンケート結果をもとに、学校運営協議会にて次年度に向けての提言をいただきました。

次年度もより良い南中となるよう職員一同努めてまいりたいと思います。

引き続き本校教育活動にご理解ご支援賜りますようお願い申し上げます。

R5 学校評価提言.pdf

R5 アンケート結果三者比較グラフ.pdf

R5 学校評価 保護者様からの御意見.pdf

令和5年度 修了式

今日は令和5年度の修了式でした。

各学年集会では、それぞれの学年の1年間の成果や課題、次年度に向けてなどの話がありました。

最後の全体での修了式では、自分の興味のあることなどについて、とことん追求してほしいということと、何かをしようとするときに迷ったら、躊躇するのではなく、一歩踏みだしてとにかくやってみようという話をしました。もちろん自分で考え判断したうえで行動してほしいと思っています。

次年度に向けてしっかりと春休みに充電をして、4月から新たな気持ちでよいスタートを切ってくれることを願っています。

保護者の皆様、一年間、本校教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。至らない点は多々あったことかと思いますが、次年度もしっかりとお子様の成長を支えられるよう職員一同取り組んでまいります。本当にありがとうございました。