こども園の生活

食育:さばの解体ショーを見ました(3歳児こあら組)

今日のメニューはさばのみそ煮だったので、

さばを捌くところを見せてもらいました。

「大きい魚だね」「血が出てるね」「ちょっとかわいそう」

など、いろいろな感想を言いながら興味津々で見ていました。

大きなさばが小さな切り身になると「すごーい!」と拍手喝采でした♪

 

給食の時間になると「さっき見た魚だね」「かわいそうだったけど、おいしいね」

と言って、たくさん食べました。

楽しく食べる中で、少しずつ食べることの大切さを知っていけるようになればいいなと思っています!

0

てのひらの中に・・・

春うららかな陽気の中で遊びを楽しんでいます。

園庭で遊んでいる子どもたちも春を発見しています。

 

 

子どもたちによると、白いダンゴムシは赤ちゃんなのだそうです。

「大きい!」「小さい!」「丸くなった!」触ってみるといろいろなことに気付いて、ダンゴムシと夢中で遊んでいましたよ。

0

令和6年度のはじまり

4月になり、新しい年度が始まりました。

園の周りを歩くと例年よりも遅い開花となった桃の花が満開となり、地域を彩っています。

園庭でも、子どもたちが「いつ咲くかな〜」と楽しみにしていたチューリップがきれいに咲きました。

また、破損が目立っていた遮光ネットは、新品に張り替える工事が完了しました。

 

今年度も楽しく充実した教育・保育が実践できるように、職員一同、精一杯取り組んでまいります。保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

0

りす組 ⭐︎きりん2組さんとお散歩に行ったよ⭐︎

きりん2組さんから【一緒にお散歩に行こう】と、お誘いの手紙をもらいました。朝からお散歩に行ける事を知り、とっても楽しみにしていたにす組の子ども達です。

「手を繋ごう」と声をかけてもらい、少し緊張していた様子でしたが「危ないから前見てね」「楽しいね」「こっちにおいで」など優しく声をかけてもらい笑顔がたくさん見られましたよ⭐︎横断歩道もお散歩で初めて渡りました!

 

広い公園では「待て待て〜」と追いかけっこをしたり、地面にきりん組さんがお絵描きをしてくれ「アンパンマンだ〜⭐︎」と楽しんでいましたよ。

 

お散歩から帰ると「お兄ちゃんと手繋いで楽しかった」「お姉ちゃんが一緒に葉っぱ探してくれたよ⭐︎」「また行きたいなー!」と、大満足のりす組さんでした!

 

きりん組さん、ありがと〜う⭐︎

 

 

 

 

 

0

生活発表会

加茂こども園では3歳児以上の学年で生活発表を行っています。先週は5歳児きりん組の生活発表会でした。

おいしいにんじんになるためのトレーニング★

 

すてきな歌声でしたね! 

 

大縄も子どもだけで回して遊んでいます

 

発表会当日に至るまでの遊びの積み重ねでは、友達同士で考えを出し合って、試したり工夫したりしながら進めてきました。

自分たちで考えたせりふは、誰が言うことになっても自然と口から出てくるようになっています。

手作りの道具や衣装は、使い込んでくたくたになっています。

それが子ども主体で遊びを進めたことを物語っているなと思います。

 

5歳児は卒園まであと1か月です。自分たちの力ですごいことができた!という気持ちが自信となって、就学につながると思っています。

0