川西市立陽明小学校
666-0115兵庫県川西市向陽台3丁目6番地の219  TEL.072-793-4415  FAX.072-793-7149
このホームページに関する全ての著作権は陽明小学校に帰属します。無断転載や、無断でリンクを張ることを禁じます。
 

新着情報

 RSS
トピックス
日々の様子、学校からの連絡等をおしらせします。
12345
2018/01/23new

1月23日(火)今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、白飯、さつまいものみそ汁、さばの煮つけ、湯葉と野菜の和え物

 「みそ汁は不老長寿の薬」と言われます。これは、「みそ汁は長生きの素」という意味です。日本人は世界一の長寿民族になりましたが、百歳以上の超長寿者の食生活を調べてみると、ほとんどの方が、11回は必ず「みそ汁」を食べているそうです。今日は、そんなみそ汁にさつまいもを入れました。さつまいもは「甘藷(かんしょ)」とも呼ばれ、「甘みのある芋」ということです。甘藷は、形、皮の色、肉の色等が品種によって様々で、世界に4000種類、日本での栽培は40品種程度です。一般的なさつまいもの旬は、新物が9月~11月で貯蔵されて、ある程度水分が蒸発したものは甘みが強くなります。


11:55
2018/01/23new

子どもたちの学び244(3校時のようす)

| by 校長

 11組の教室からは、鍵盤ハーモニカの音が聞こえています。「よろこびの歌」です。上・下に分かれ、二部合奏をしていました。
 

 

 

22組は、全学年の書き初め展を見に行っていたようです。2年生の眼には、お兄ちゃんやお姉ちゃんの作品がどう映ったでしょうか。
 

 

21組は、森先生が初任者校外研修のため、今日は梅澤先生が担当です。陽明まつりの準備やリハをしていました。
 

 


11:16
2018/01/23new

子どもたちの学び243(1校時のようす)

| by 校長

 子どもたちの学びを支える教師の手だてを4連発します。

 

「流行を採り入れて・・・」音楽室からは、31組の子どもたちの元気な歌声、合いの手の掛け声が聞こえます。その歌とは?「ダンシングヒーロー」です。写真を撮るのにブレるぐらいの「キレ」と笑いがありました。
 

 

  

「Show&Tell」32組は、国語科学習「しょうかい文を発表しよう」。発表する際のポイントを事前に提示し、自分の選んだ本の紹介をしていました。発表者には発表する際の注意点として、聞いている子どもたちには評価する視点として示されます。「なんとなく」ではなく、視点を明らかにしていく経験が学び方を学んでいくことにつながります。
 

 
 

 

「ワークシート」42組は、国語科学習「ウナギのなぞを追って」。ワークシートには、「めあて」「やり方」が示されており、子どもたちにとって、自分の取り組むべきことが明確です。学習の見通しを持って取り組むことができます。
 

 

 

「タグラグビー」41組は、体育館で、新しいボールゲームに取り組んでいます。タグラグビーって、ご存知ですか?運動の苦手な子どもも参加しやすい「やさしい」ボールゲームで、みんなで一緒に楽しめる個人差や男女差が顕在化しにくいボールゲームが、いま小学校で求められています。タグラグビーは、こういった小学校の先生方のニーズに応えられる「やさしい」ボールゲームの一つです。ここでも、ワークシートや場の設定、準備物などを整え、楽しく、運動量の確保できる体育を進めていました。

 
 
 
 

 


10:07
2018/01/22new

インフルエンザについて

| by 校長

 インフルエンザ流行の波が本校にも迫ってきています。手洗い・うがいの励行、健康管理など予防に努めましょう。

しかし、もし、お子さまがインフルエンザに罹患した場合は、お子さま本人の健康回復とともに、お友だちへの感染拡大防止の観点で、「出席停止」という措置を講じます。子どもたちの健やかな成長のために、ご理解ご協力願います。
 インフルエンザは「出席停止」?.pdf


15:21
2018/01/22new

正門プチ工事

| by 校長

 先週末、正門付近の2つの工事を行いました。一つは、本校敷地と歩道との境界部のタイルが欠けたり、グラグラしていたりしたところ。もう一つは、デコボコになっているので水が溜まり、凍結することで通行禁止にせざるを得なかった路面をきれいにしてもらいました。どちらも、とてもきれいに仕上がりました。

子どもたちが普段通る正門のところですので、気づくかなと思っていましたが、今朝気づいたのは、たった一人でした・・・。
 


14:16
12345