川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2022/06/30

4年生は水泳を行いました

| by 校長
6月30日(木)4年生の水泳指導を予定通り行いました。
伏し浮き、バタ足、クロールなど練習し、泳力別のグループに分かれて練習しました。
途中で水から上がった児童もいましたが、午後には元気になっていたのでご心配なく!
20分休みと昼休みは熱中症指数が31を越えてしまったので、運動場での遊びは禁止になりました。こればっかりは、しかたがないですね・・・。
今週はまだまだ暑い日が続きます。体調を崩さないように気をつけてほしいですが、暑いからと言って冷たいものの食べ過ぎ、飲み過ぎも体調を崩し、体を弱らせる原因となりますのでご注意ください。また、水だけでなく適度な塩分やミネラルの補給もお忘れなく!

<給食時間のこぼれ話>
今日の給食は、ひじきという和の素材が入ってはいるものの洋食メニューでした。
献立表には「ひじきスパゲティ」と書いてあります。前回と同じように1年生がグリーンサラダを減らしていました。「緑の野菜、嫌い」という声もありました。今日はグリーンアスパラのことです。ここまでは前回同様ですね。その後、「スパゲティ減らす人?」と先生が尋ねると2人だけでした。これには1年生の子どもたちも自分たちでビックリ。思いのほか少なかったからです。すると座った席から「だって、パスタ好きだもん」と声がしました。スパゲティという単語しか使ってないのに、パスタという言葉がサラッと出るところが今どきの1年生だなぁと感心しました。校長が子どもの頃には「パスタ」なんていう洒落た言葉はなかったです。全部、スパゲッティでした。時代は変わるものですねぇ。1年生を悪く言うつもりは全くありませんので、気を悪くなさらないでくださいね。
15:03