川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2022/07/01

7/1 午前中に3年生、5年生がプールに入りました

| by 校長
7月に入りました。やはり、暑さのために、中休みと昼休みの運動場での活動は禁止となりました。
水泳が今日もできるかどうか、昨日から各学年、体育の担当の先生とも話をする中で、気温や水温や熱中症指数を直前まで確認して実施する方向で調整をしました。文部科学省の指針ではないのですが、気温と水温を合計して65を超える時には中止するとしている機関や自治体があります。それも参考にしたのですが、今日は暑いながらもカラッとしていたおかげで、WBGTも気温+水温も基準値よりも下でした。水に入っている子どもよりも見学やプールサイドにいる子どもの熱中症発症の方が確率としては高いそうです。ただし、水中でも汗はかきますので、水温が33度以上になると汗が出にくくなり、体温が下がりにくくなります。水温管理にも注意しながら、今日は3年生、5年生ともに水泳指導を行いました。子どもたちはどちらの学年も喜んでいました。
来週は台風の影響を受けて、天気が崩れるとか・・・。「ちょうどよい」天候に期待します!個人懇談があり、下校時刻が早まっている週です。帰宅後の安全にもご留意ください!
14:15