6年3組は、外国語科「Where do you want to go?」。スピーチのテストで、まずはグループでプラクティスタイムだそうです。そのあと、HRTである岡田先生とALTであるエレイン先生が評価するのですが、岡田先生から「どれだけ話せるかだけでなく、顔の表情やジェスチャなども観点としますよ」との投げかけが・・・。なるほど!
5年1組は、国語科「よりよい学校生活のために」。「こうなったらいいなあ」をまず個人で考えをつくり、グループで相談しています。そのあと全体で交流とつながるのでしょう。「図書の本がもっと増えたらいいなあ」「トイレのスリッパをみんなが揃えるようになればいいなあ」「学校リフォームで、トイレがもっときれいになればいいんなあ」「有名人がサプライズで来たらいいなあ」・・・なるほど!
2年1組は、防災学習。今日予定している避難訓練(地震)に備え、注意点を共通理解していました。自分の命は自分で守る!
3年生は、職員室の中のシステムを見学に来ていました。
2年2組は、図書。本が好きな子どもたち・・・素敵です!
4年3組は、図画工作科「森のげいじゅつ家」。一人ひとり前向きに取り組んでいます。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日の8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
このたび、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から、別添写しのとおり衛生管理マニュアルの改定による新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等、一定の感染症対策について示されました。
つきましては、みだしのことについて、別添の文科省通知及び衛生管理マニュアル(Ver.9)を参考に、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策を講じるようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症が、本年5月8日に5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われるほか、学校保健安全法施行規則等の改正を予定されていることを申し添えます。
また、今後、各学校園所において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とするとともに、保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者等の参加人数の制限は必要ないほか、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮についても必要ありません。 【写し】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf