多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

市立学校にて新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応について(改訂版)(令和2826日)

 川西市教育委員会より、保護者様あてに新型コロナウイルスの感染症患者が発生した場合の対応について、6月8日にお知らせした内容を一部改訂したもののお知らせです。
 【保護者向け】新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

 

新着情報

 RSS

日誌

トピックス >> 記事詳細

2020/07/29

7月29日(水)今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、白飯、ラーメン、こんぶの炒め煮

 

今日の給食には、にんじん、きゃべつ、もやし、葉ねぎ、しょうが、にんにくの野菜が使われています。野菜や豆などの植物は、動物のように動き回ることができないので、今、自分がいる場所でいろいろな工夫をして自分を守っています。例えば、トマトの葉や茎からはにおいを出して虫が寄ってこないようにしています。また、野菜(植物)は、太陽の光と水から自分が生きていくために必要な栄養素を自分で作っています。自分の体で栄養素を作ることができない人間(動物)は、そんな野菜の命を食べて生きています。

今日の給食は、ラーメンとこんぶの炒め煮です。ラーメンが伸びてしまわないように素早く給食の準備をして、食べ物の命に感謝しておいしく食べましょう。

次の調味料のうち、植物から作られる調味料はどれでしょう?

① 塩

② さとう

③ みりん


11:50