サイト内検索画面へ移動します 検索
川西市 川西南公民館  Web Page
         
 

お知らせ 6/3更新

新型コロナウイルス感染症に伴う施設利用について
        (新型コロナウイルス感染症に係る対応について)

【まん延防止等重点措置が解除されましたが、
            引き続き感染再拡大防止の為ご協力をお願いします。】
    期間:令和4年6月3日~

 以下の対応を実施します。

今後、感染症を取り巻く環境の変化によっては、適時見直しを行うものとします。 ご利用の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 

 (1)感染拡大防止を徹底し、通常運営となります。

 (2) 新型コロナウイルス感染症への感染警戒を理由とする使用の取り消しに伴うキ
    ャンセル料は発生しません。         
 (3) 3日以内に発熱等の症状や、近親者等がPCR検査を受診している場合は、使用
    を自粛頂きますようお願いします。
 (4)飛沫感染のリスクの高い(カラオケ・コーラス・吹奏楽等)や飲食の際には、でき
   る限りの感染対策を講じるようお願いします。


 
3密の回避とともに、こまめな手指消毒やマスクの着用など、皆様ができる感染予防の徹底をお願いします。


*市役所・公民館の窓口業務の時間は9:00~17:00です。
 

公民館日誌

公民館の話題を伝えます
12345
2022/09/26new

川西南公民館×秋読書

| by 館長
人気作家作品として、ロビーのガラスケース内に展示しています。
貸し出しもできますので是非お立ち寄りください。
・東野 圭吾(ひがしの けいご)さん
・湊 かなえ(みなと かなえ)さん
・伊坂 孝太郎(いさか こうたろう)さん

川西南公民館図書室には他にも多くの本があります。
なお、貸出日は月・水・土曜日の13:00から17:00まで(祝日除く)です。


10:43
2022/09/07

川西南公民館登録グループ「表装研究会」の作品を展示しています

| by 館長
1階ロビーにて令和4年10月5日(水)まで作品を展示しています。
ぜひご鑑賞ください。

◎「表装研究会」
第1・3水曜日 工作室 13:00から15:50まで
各種表装技術の向上を図り、会員相互の親睦と社会教育の向上を目的に活動しています。


15:57
2022/09/06

久代の元気な子供達

| by 館長
夏休みも終わり毎日ではありませんが、夕方頃に川西南公民館に子供が集まります。
いくつかのグループで年代別に保護者の有志と指導者で運営されています。
大集会室でマット運動や跳び箱、また、壁に向かって倒立など難なくこなし、当方の幼少の頃と比べると、格段の違いで唯々驚くばかりです。
私を含め館員の皆が子供達からいつも元気を頂いています。
08:11
2022/08/29

夏に咲く花「サルスベリ」

| by 館長
敷地の片隅でこの時期唯一花を咲かせています。
ネットで調べると「サルスベリ」のようです。
もうすぐ9月、今日は秋の気配が感じられます。

14:19
2022/07/26

南こうみんかんのえほん

| by 館長
わくわくシリーズ作品として、ロビーのガラスケース内に展示しています。
貸し出しもできますので是非お立ち寄りください。

川西南公民館図書室には他にも多くのえほんがあります。
なお、貸出日は月・水・土曜日の13:00から17:00まで(祝日除く)です。
14:00
2022/06/15

登録グループ「パッチワークキルト川西南」の作品を展示

| by 館長
1階ロビーに令和4年7月20日(水)まで作品を展示しています。
ぜひご鑑賞ください。
 



◎「パッチワークキルト川西南」

第1・3水曜日 会議室 10:00から11:50まで
会員相互の親睦を図るとともに互いの技術の向上とパッチワークの情報を交換しています。
10:56
2022/05/27

川西南公民館登録グループ「南能面の会」の作品を展示しています

| by 館長
1階ロビーのガラスケース内に令和4年7月14日(木)まで作品を展示しています。
ぜひご鑑賞ください。

◎「南能面の会」
第2・4木曜日 工作室 13:00から16:50まで
原木を根気よく削り作品にしています。(画像3枚目)
上段右から 「黒式尉」・「大癋見」(おおべしみ)・「孫次郎」
下段 般若(7体)




08:37
2022/05/24

「しゅくだい屋」の活動の紹介

| by 館長
川西南公民館にて、基本的に川西南中学校の3年生を対象に、月2回の活動を行っています。
活動の内容は下記のとおりです。
なお、活動中や帰宅時の事故やけがに備えて、スポーツ安全保険に加入しています。
(「しゅくだい屋通信」令和4年3月発行から引用)


◎「しゅくだい屋」ってなに?

・「しゅくだい屋」は塾ではありません。学習ボランティアです。
「勉強しなくちゃいけないのはわかっているけど、なかなか1人では始められない」や「中1の勉強で分からなくなったことがそのままで授業では聞けないし、どこで勉強しなしたら良いかも分からないくて、どうしよう?」など、学習での悩みを抱えて困っている人のお手伝いをするのが「しゅくだい屋」です。

◎「しゅくだい」しかできないの?
・自分が勉強するのに必要なものを持ってきて、自主的に学習していくのが「しゅくだい屋」のスタイルです。「勉強する中で分からないこと」や「何から勉強したらよいのか分からない」などがあれば、ボランティアが相談にのってもらえます。

◎ボランティアさんはどんな人たち?
・現在、しゅくだい屋には6名の学習ボランティアがいます。元中学校の先生や川西南中学校を卒業した大学生です。また、各教科専門のボランティアもいます。

◎いつどこでやってるの?参加費用は?
・基本的に第1・第3金曜日の16:10から19:40まで、場所は川西南公民館の視聴覚室となります。なお、部活動が終わってからの参加も可能です。



・視聴覚室では、マスクの着用・手指の消毒など感染症対策に協力をお願います。
・参加希望者には申込書を渡します。どの日からのスタートでもOKですが、欠席する場合は連絡をお願いします。
・必ず、保護者には帰宅時間を伝えておいてください。帰宅時の送り届けはありません。
09:10
2022/05/17

川西南公民館登録グループ「露草会」の作品を展示しています

| by 館長
1階ロビーに令和4年6月9日(木)まで作品を展示しています。
ぜひご鑑賞ください。



◎「露草会」
第2・4木曜日 
視聴覚室 13:00から15:50まで 

絵を通じて会員相互の親睦を深めることを目的に活動しています。
09:33
2022/05/13

令和4年度川西南公民館登録グループの紹介(その3)

| by 館長

今回も2グループを紹介します。
皆さんの参加をお待ちしています。

◎チェリー卓球愛好会
第1・3火曜日 大集会室 13時00分から15時50分まで


健康づくりに私たちと楽しみませんか。
「会員の親睦」と「健康の増進」を目的に活動しています。
明るく和やかな雰囲気で、一緒にラリーを楽しむメンバーを募集しています。
どうぞ、一度見学にお越しください。

◎Y・Y卓球club
第2・4木曜日 大集会室 10時00分から11時50分まで

Y・Y卓球club(ワイワイたっきゅうクラブ)です。
まだ30名ほどのクラブです。会員の年齢は60歳~、みんな前向きな「young old」たちです。
卓球を楽しみながら、スキルアップと健康促進・親睦を深め、「アットホーム」な活動を目指しています。レベルは中の上です。
「Y・Y卓球Club会員募集中!!」

※他にも登録グループがあります。活動内容などは、「公民館情報」・「登録クラブ情報」でご確認ください。 

10:10
12345