サイト内検索画面へ移動します 検索
川西市 川西南公民館  Web Page
         
 

お知らせ 4/21更新

新型コロナウイルス感染症に伴う施設利用について
        (新型コロナウイルス感染症に係る対応について)

【まん延防止等重点措置が解除されましたが、
            引き続き感染再拡大防止の為ご協力をお願い致します。】
    期間:令和4年4月21日~

 以下の対応を実施致します。

今後、感染症を取り巻く環境の変化によっては、適時見直しを行うものと致します。 ご利用の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 

 (1)感染拡大防止を徹底し、通常運営となります。

 (2) 新型コロナウイルス感染症への感染警戒を理由とする使用の取り消しに伴うキ
    ャンセル料は発生しません。         
 (3) 3日以内に発熱等の症状や、近親者等がPCR検査を受診している場合は、使用
    を自粛頂きますようお願いします。
 (4)飛沫感染のリスクの高い(カラオケ・コーラス・吹奏楽等)や飲食の際には、でき
   る限りの感染対策を講じるようお願い致します。


 
3密の回避とともに、こまめな手指消毒やマスクの着用など、皆様ができる感染予防の徹底をお願いします。


*市役所・公民館の窓口業務の時間は9:00~17:00です。
 

公民館日誌

公民館の話題を伝えます
12345
2022/05/17new

川西南公民館登録グループ「露草会」の作品を展示しています

| by 館長
1階ロビーに令和4年6月9日(木)まで作品を展示しています。
ぜひご鑑賞ください。



◎「露草会」
第2・4木曜日 
視聴覚室 13:00から15:50まで 

絵を通じて会員相互の親睦を深めることを目的に活動しています。
09:33
2022/05/13new

令和4年度川西南公民館登録グループの紹介(その3)

| by 館長

今回も2グループを紹介します。
皆さんの参加をお待ちしています。

◎チェリー卓球愛好会
第1・3火曜日 大集会室 13時00分から15時50分まで


健康づくりに私たちと楽しみませんか。
「会員の親睦」と「健康の増進」を目的に活動しています。
明るく和やかな雰囲気で、一緒にラリーを楽しむメンバーを募集しています。
どうぞ、一度見学にお越しください。

◎Y・Y卓球club
第2・4木曜日 大集会室 10時00分から11時50分まで

Y・Y卓球club(ワイワイたっきゅうクラブ)です。
まだ30名ほどのクラブです。会員の年齢は60歳~、みんな前向きな「young old」たちです。
卓球を楽しみながら、スキルアップと健康促進・親睦を深め、「アットホーム」な活動を目指しています。レベルは中の上です。
「Y・Y卓球Club会員募集中!!」

※他にも登録グループがあります。活動内容などは、「公民館情報」・「登録クラブ情報」でご確認ください。 

10:10
2022/05/12new

令和4年度川西南公民館登録グループの紹介(その2)

| by 館長
前回に引き続き、今回2グループを紹介します。
皆さんの参加をお待ちしています。

◎川西南パソコン勉強会
第2・4水曜日 会議室 13時00分から15時50分まで


ワード・エクセル・年賀状づくりなど、お互いに教え合い和気あいあいと楽しい勉強会を開催しています。
現在、新しい会員を募集しています。タッチタイピング(指の練習)の基礎から勉強してみませんか。脳の活性化にもつながります。最初は難しいかもしれませんが、慣れればキーボードを見なくても打てるようになります。
自治会の役員になった時など特に役に立ちますよ。
スマホの写真をパソコンに取り込んで印刷することもでき、変化する社会環境に対応した生活行動の充実を図ることができます。
一度体験だけでもしてみませんか。

◎ピアノグループ
第2・4金曜日 視聴覚室 13時00分から15時50分まで

ピアノを始めたいと思っても難しいと考えている人がほとんどです。
だがご心配はいりません。指導者にお任せください。楽譜が読めないが好きな曲が弾きたい・仲間と一緒に楽しみたいなどご希望に合わせます。
ピアノは、楽譜を見る・鍵盤を弾く・音を聴くなど複数の動作を同時に行うので認知症予防に最適。練習用キーボードも完備。
見学・体験はいつでも歓迎。ご参加をお待ちしています。

※次回に続く。 

09:49
2022/05/11

令和4年度川西南公民館登録グループの紹介(その1)

| by 館長
川西南公民館は、令和4年4月1日現在で32グループの登録があり、様々な活動を行っています。
今回はその中の3グループを紹介します。
皆さんの参加をお待ちしています。

◎装いの会
第2・4金曜日 和室 10時00分から11時50分まで(8月は休み)

気軽に通える着付け教室はないかしら...。とお探しの方にオススメ。
講師はおらず、会員同士で教え合います。まずは見学にお越しください。

◎ソーイングひまわり
第2・4水曜日 会議室 10時00分から11時50分まで

着物を洋服にソーイングリメイクしています。
洋裁に関する色々なことを習います。
川西南公民館で随時作品の展示もしています。
楽しく作品作りに取り組んでいます。
どうぞ見学にお越しください。お待ちしています。

◎陶源会
第2・3月曜日 工作室 13時00分から16時50分まで


陶芸には物づくりの楽しさはもちろん、毎日使うマグカップやお皿等、自分で作った物は愛着が湧いて、コーヒーや食事も一段と美味しく感じられます。
講師の指導のもと、温かい雰囲気の中でご一緒しませんか。

※次回に続く。 
10:51
2022/05/10

3講座の受付が始まります

| by 館職員

今週は、3つの川西南公民館主催講座の受講者募集が始まります。

  • 5月10日(火曜日)より受付……文学講座「季節を感じる俳句入門」
  • 5月11日(水曜日)より受付……「親と子のナースリ―」
  • 5月13日(金曜日)より受付……健康促進講座「護身技法健康体操教室」

いずれも午前10時より、公民館窓口もしくは電話(757-8623)にて受け付けます。

3年ぶりの開催となる公民館講座は、換気・検温・手指消毒などの感染予防対策を行いながら実施して参ります。

さわやかな風が心地良い季節です。身近な公民館で、頭と心のリフレッシュはいかがでしょうか。


なお、5月23日(月曜日)開催の「笑顔満開 川西南公民館寄席」も、まだ席に若干の余裕がありますので、引き続き募集を行っています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


16:30
2022/04/19

ツツジが咲き始めました

| by 館長
サクラが散って束の間、今公民館敷地内はのツツジの出番となりました。
ツツジに負けずポット内のお花も負けじと咲いています。
いよいよ春本番、月日の過ぎるのが早く感じます。

08:46
2022/04/13

「子ども茶道教室」受講者募集のごあんない(5/9募集終了しました)

| by 館職員
川西南公民館では先週より、公民館主催講座「こども茶道教室」の受付が始まっています。
定員に達しましたので、募集を終了いたしました。(5/9月曜日)
チラシをご覧いただいた皆様、問い合わせをいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

例年、市内の小学生・中学生を対象に、“初心者からでも学べる茶道教室”として開催していましたが、令和2年度・3年度は新型コロナウイルスの影響で中止となっていました。今年は実に3年ぶりの開催となります。

お茶の作法はもちろんのこと、心のこもった挨拶(お礼)や話を聴く姿勢なども身につく機会です。季節によって変わるお花やお菓子も、一緒に味わい、楽しんでみませんか。

お問い合わせや申し込みは、川西南公民館(072-757-8623)へどうぞ。お待ちしております。


子ども茶道教室案内ポスター.pdf
(日程など詳しくは、こちらのポスターをご覧ください)
11:00
2022/04/12

「えほん展」を開催しています。

| by 館長
4月23日の「子ども読書の日」に合わせて1階ロビーにて、赤ちゃんから小学生を対象とした絵本を展示しています。
展示の期間は4月11日(月)午後1時から4月23日(土)午後3時までです。
皆様の来館をお待ちしています。



12:37
2022/04/06

新年度のごあいさつ

| by 館長
新年度が始まりました。
川西南公民館も館長をはじめ一部職員が変わりました。
画像のサクラに負けないよう、気分一新頑張りますので、よろしくお願いいたします。

12:39
2022/03/29

新年度の公民館情報

| by 館長
 やわらかな春風に心華やぐ季節がやってきました。桜の便りに耳を傾けながら新年度の生活に期待を抱き、静かに心待ちしています。
    公民館では2022年度(4月から)の準備を整えています。
【公民館講座】・・・みなさんと楽しみましょう!
 子ども茶道教室     <初めての人もどうそ・・・>
 親と子のナースリー   <親子で楽しむ基礎体力づくり>
 川西南寄席       <2年半ぶりに帰ってきた!! 笑顔満開>
 季節を感じる俳句入門  <俳句が初めての方も基本から一緒に学べます>
 護身技法健康体操教室  <よろけない体づくりと心身の若返りをめざしましょう!>
【令和4年度 公民館登録グループ】・・・春の南公民館はワクワク!
  個性豊かな32の登録グループであなたも活動してみませんか?
【えほんてん】4月11日(月)から   是非、来てくださいね!
  
          
  
14:15
12345