川西市 川西南公民館 Web Page

 

お知らせ 3/31更新

■ 令和3年度の前期公民館講座については、当面の間、中止とします。
 コロナウイルスの感染状況に応じて、開講を検討します。

 

新着情報

公民館日誌

公民館の話題を伝えます
12345
2021/04/15new

図書室の床を張り替えました。

| by 館長
 図書室の床の張替え工事が終了しました。川西南公民館本体が老朽化し、様々な個所の修繕が必要になってきていますが、環境整備と環境美化に努めてまいす。 
          皆様のご利用をお待ちしています!
   
13:39
2021/04/14new

川西南公民館 図書室だより

| by 館長
もっと本をたのしもう NO19   Library NOW   
       更新しました。⇒ クリックしてください。Libraly Now 2021絵本展.pdf  
 
10:10
2021/04/09

絵本展

| by 館長
 玄関ホールにて「絵本展」のご案内をさせて頂いています。今年度も図書室に入ってきた、たくさんの本を紹介します。 是非 ご利用ください。
  ことば・リズムを楽しむ本や食べものの本など・・・「いっしょに読もう! いっぱい読もう!」
  
 開 室 日:月曜から土曜日(祝日を除く)
 開室時間:月曜日から金曜日 ⇒9:00~17:00
      土曜日      ⇒9:00~17:00
 貸 出 日:毎週 月曜日・水曜日・土曜日 ⇒13:00~17:00
10:31
2021/04/06

新年度も元気に

| by 館職員

新年度がはじまり、今日も公民館ではグループのみなさんが元気に活動されています。

川西南公民館では今年、34の登録グループが活動予定です。


R3年度 川西南公民館登録グループ一覧.pdf


(現在、活動を自粛したり、日程を変更して活動を行ったりしているグループがあります。各グループの詳細につきましては、一度川西南公民館へお問い合わせください。)

今年度も、健康で豊かな公民館活動となるよう、マスクの着用、手指や部屋の消毒、室内の換気等、基本の感染予防対策を引き続き行っていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。


16:00
2021/04/01

窓口業務の時間がかわります

| by 館長
 4月1日より、市役所・公民館の窓口業務の時間が、
    9:00~17:00まで
 となります。これまでより、30分終了時間が早くなります。
 夕刻においでの際はお気を付けください。

05:32
2021/03/31

令和3年度に向けて

| by 館長
 令和2年度も今日で終わります。一年間、皆さまには大変お世話になりました。
 コロナ、コロナの一年でした。公民館講座もすべて中止。グループ活動にも制限が加わり、思うような活動ができない一年でした。
 また、川西南公民館にとって重要な地域行事である「川西南部地区市民まつり~どんとまつり~」も中止、次回も例年どおりの開催は難しい状況です。
 新年度早々、コロナ禍の第4波が始まるとの識者の指摘が重くのしかかります。公民館利用にも新たな制限が予想されます。
 新年度も、「安心して活動していただける公民館運営」を心がけていきます。新年度もよろしくお願いいたします。

05:52
2021/03/30

次年度に向けた準備 ④

| by 館長
 公民館図書室の閲覧を再開しました。閲覧席の仕切りも設け、安心して閲覧していただけるよう配慮しました。
 また、図書の貸し出が可能な日を告知するプレート板を新調しました。職員の手づくりで、貸し出ができるを「〇」、貸出できないを「×」と、子どもたちにも視覚で分かるように工夫しました。川西南公民館がめざす「児童書、絵本の充実」を意識しました。
 


05:01
2021/03/26

第4波 ジワジワと

| by 館長

 緊急事態宣言が解除されたあと、人々の行動が激しくなった結果でしょうか。新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加傾向に転じています。兵庫県においても、25日には100名の新規感染者が報告されています。変異種の感染もかく出しているようです。識者の話では、5月ごろに「第3波」をしのぐ大きな波になる恐れがあるとのことです。
 気になるのが、若者だけでなくアクティブな高齢者の行動にも問題があるようです。特に昼カラオケの店でのクラスターが目立っています。そして家庭内での感染につながります。
 コロナ禍が収束したわけではありません。たとえマスクをしていても、大きな声での会話や家族以外の人との飲食には、くれぐれも注意が必要です。
 川西南公民館では、今もロビーの使用は停止しています。長時間の会話や密接を避けるための措置です。

 ワクチン接種を終えるまで、もう少し我慢をしましょう!


09:12
2021/03/22

語呂合わせ記念日

| by 館長
 一年、365日。毎日何かの記念日が設定されています。たとえば、3月22日は『放送記念日』、1925年(大正14年)日本初のラジオ仮放送を開始した記念日です。これに対して、『夫婦の日』のように「22」を“ふう”“ふ”と語呂合わせで読む記念日があります。 
 3月22日は『感動接客の日』。「サービス(3)ニコ(2)ニコ(2)の日」の語呂合わせです。この記念日を登録したのが、外食産業で見るタッチパネル型のセルフオーダーシステムの開発企業というのが驚きです。接客の機械化を図る企業も、機械化の中に接客の気配りを意識しているようです。
 来館者の皆さんが感動する接客を行うことで、市民の皆さんも公民館職員も笑顔になってほしい。『和顔愛語』は川西南公民館の願いであり、努力目標です。


05:37
2021/03/19

図書室閲覧再開で

| by 館長
 緊急事態宣言が解除され、三密を避け感染対策をしたうえで公民館の使用制限を緩和しました。緩和に伴い、長くご利用をお断りしてきた図書室での図書閲覧も再開しました。
 今回、閲覧再開にあわせて、座席にアクリル板で仕切りを設けました。ブックエンドにアクリル板を張り付けただけの手作りです。しかし、隣席を気にせず利用いただけると思います。
 ただし、新型コロナウイルス感染が収束したわけではなく、長時間のご利用はできる限りご遠慮いただくようお声掛けしています。ご利用の皆様にもご協力をお願します。


05:29
12345