川西市 川西南公民館 Web Page

 

お知らせ 1/20 更新

■ 緊急事態宣言の発令に伴い、公民館使用にあらたな制限が加わります。
新たな制限】
 14日(木)以降、夜間の利用は19時までとなります。
 (20時以降の不要不急の外出自粛に伴う措置)

継続する制限】
 
使用を禁止する活動内容
  
① 大きな声や演奏行為で飛沫が飛ぶ恐れの高い活動
  ② 同じ調理器具を使用するもの

 

◆ 開館(市役所開庁)時間が変わります
 4月1日(木)から、市役所開庁時間の変更に伴い公民館の開館時間も変わります。
  3月31日(水)までは、9:00~17:30
                                ↓

  4月1日(木)からは、9:00~17:00
   窓口(図書も含む)での受付も午後5時までになります。
 

新着情報

公民館日誌

公民館の話題を伝えます
12345
2021/01/25new

南華会の作品展示を3月に延期します

| by 館職員

昨秋から公民館1階ロビーで展示を行っている「登録グループ活動展示発表会」は、この冬も作品の展示・紹介が続きます。

今月は、1月26日(火)より『南華会』による絵画作品の展示を予定しておりましたが、グループ活動の予定変更に伴い、パネル展示を3月に延期することになりました。

≪南華会・展示日程の変更≫
1月26日(火)から2月9日(火)
3月9日(火)から3月23日(火)

2月以降は、『ソーイングひまわり』による洋裁作品、『川西日曜陶芸会』による陶芸作品の展示も予定しています。今後の展示については、このホームページ等で改めてご案内いたします。

登録グループ活動展示発表会ポスター(1月改訂版).pdf

南華会 作品展示日程変更のお知らせ.pdf


15:00
2021/01/25new

今は信じて努力を

| by 館長
 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、緊急事態宣言が出され10日が過ぎました。残り2週間です。しかし、感染者数は高止まりを続け、重症者は増え続けています。これまでの県内の感染確認は1万5210人に、死亡した人は351人(1月23日)になりました。来年4月に比べれば、危機感が薄れていることは実感します。
 今一度、「うつさない、うつらない」ために、手洗い・消毒、マスクを徹底し、大きな会話・不要不急の外出を控えましょう。
 『雲外に蒼天あり』荒天の時にも、その先には晴れ渡る青空が広がっている。コロナ禍の後には、新たな日常による社会の発展があると信じて、今は我慢! 

05:47
2021/01/20

厳し寒さ 大寒

| by 館長
 20日(水)、今日は二十四節気の『大寒』です。
 昨日は、川西市の北部で雪が舞う底冷えする一日となりました。夕刻から今日の朝にかけて、氷点下の厳しい寒さとなりました。暦の上では、今日が最も寒さの厳しい日ですが、これから2月上旬にかけて厳しい寒さが続きます。寒さ対策を十分してください。コロナやインフルエンザにかからないように、マスク、手洗い、3密回避を心がけましょう。
 また、雨の少ない今年の冬、空気も乾燥しています。火事が心配です。テレビでは、毎日のように火事のニュースが流れています。寒さが厳しいと暖房器具が頼りになります。くれぐれもストーブなど火の取扱いにも十分お気を付けください。

06:00
2021/01/17

阪神・淡路大震災 26年

| by 館長
 1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神・淡路大震災。兵庫県淡路島北部を震源とする都市直下型地震で、マグニチュードは7.3、観測史上初の震度7を記録しました。
 死者は6434人、住宅被害は約64万棟に及び、当時としては、戦後最大規模の地震災害でした。
 震災後、全国から多くのボランティアが駆け付け、ボランティア元年と言われるようになりました。
 川西市では、被災した栄根寺薬師堂本尊薬師如来坐像(県指定)が兵庫県文化財レスキューで救出されました。現在は、南花屋敷にある川西市文化財資料館の収蔵庫に保管されています。
 被災され亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

05:46
2021/01/15

少しだけ明るい話

| by 館長
 テレビも新聞も、新型コロナウイルス感染症の話題ばかり。公民館活動にも新たな制限がかかりました。終息の気配が見えません。ホームページの記事もコロナ関連になりがちです。
 少し明るい話題をお届けします。公民館の庭木の陰に植えられた水仙の花が咲きました。ほのかな香りを漂わせています。
 水仙は1月ごろから咲き始める耐寒性の強い花です。寒さの中でもきれいな花を咲かせます。私たちのも、コロナ禍を耐えて花咲く強さが求められているように思います。

 その匂ひ桃より白し水仙花 芭蕉



10:26
2021/01/14

市長からのお願い

| by 館長

 緊急事態宣言の発出に伴い、川西市長より市民の皆様にいくつかのお願いが出されました。
① 飲食店などへの時間短縮営業のお願い
 飲食店などを対象に営業時間を20時までの時短要請、20時以降の不要不急の外出自粛。
② 学校園所などについて、早めの出席停止のお願い
 市立学校・幼稚園・保育所・認定こども園については、児童生徒ご本人が発熱もしくはPCR検査を受検した場合は出席停止する
 同居家族が発熱もしくはPCR検査を受検した場合も出席停止とし、幼稚園、保育所、認定こども園においては可能な限り登園所の自粛を。
③ 医療・福祉を守るためのお願い
 発熱症状等で医療機関を受診する際は、あらかじめ受診しようとする医療機関に電話でご相談ください。
④ご自身や大切な人を守るためのお願い
 新たなて、感染予防の徹底とともに、身体の機能が損なわれないように毎日の適度な運動を(ウオーキングなど)

 
  詳細はここをクリック 市長からのメッセージ


12:46
2021/01/13

止まりません

| by 館長

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に歯止めがかかりません。
今日にも兵庫県を含む7府県に、再度の緊急事態宣言が発出されるようです。公民館利用にも、新たな使用制限が措置される可能性があります。
 特に午後8時以降の不要不急の外出自粛が呼びかけられています。当然、公民館使用にも影響してくるものの思われます。
 緊急自治宣言発令後、正式な決定がなされます。決定次第、WebPageにてお知らせします。


09:04
2021/01/06

図書の貸出し再開

| by 館長
 お休みをいただいていました図書室の図書貸出しを、本日、13:00より再開します。
 図書の貸出しカウンターは、月・水・土曜日の13:00から17:00までです。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。感染予防を徹底して公民館においでください。
11:23
2021/01/01

新年のご挨拶

| by 館長
 あけましておめでとうございます
 皆様のご健康とご多幸をこころよりご祈念申し上げます。

  恭賀新嬉 一月一日 日野昇   子規
 (きょうがしんき いちがつついたち ひののぼる)

 コロナ禍、気持ちだけでも新年を迎え、清新な気持ちになりましょう。
今年は、とても美しい初日の出をお迎えしました。
 

07:43
2020/12/31

一年を終えるにあたり

| by 館長
 令和2年も今日で終わりです。コロナコロナの一年でした。グループ活動にも様々な制約が課せられ、ご迷惑をおかけしました。また、公民館講座もすべて中止、南部地区市民まつり~どんとまつり~も中止。手足を縛られたような一年でした。コロナの変異種の感染も報告され、コロナ禍は当分続きそうです。
 川西南公民館、および行政センターをご利用いただく地域の皆様のご健康を祈るばかりです。来る、令和3年が皆様にとって、幸多い年となりますよう祈念申し上げます。


05:41
12345