サイト内検索画面へ移動します 検索
川西市 川西南公民館  Web Page
 

お知らせ 9/10更新

 緊急事態宣言の延長に伴う施設利用について(新型コロナウイルス感染症対応)

 令和3年9月13(月)~ 令和3年9月30日(木)まで、以下の対応を実施致します。

今後の感染症を取り巻く環境の変化によっては、適時見直しを行うものと致します。  ご利用の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 
 *行政センター業務は通常に行っています。

(1) 貸館時間は通常時間(午前9時から午後8時50分)から
   時間短縮(午前9時から午後7時50分)となります。
ご注意願います。
(2) 新型コロナウイルス感染症への感染警戒を理由とする使用の取り消しに伴うキ
   ャンセル料は発生しません。
(3) 3日以内に発熱等の症状や、近親者等がPCR検査を受診している場合は、使用
   を自粛頂きますようお願いします。

(4)大きな声や演奏行為で飛沫感染が特に高い活動(カラオケ・詩吟・謡曲・コー
   ラス・吹奏楽・管楽器・オカリナ)や同じ調理器具を使用する行為(茶道・
   料理)などの利用禁止は継続します。
(5)施設内についての飲食は禁止を継続します。(水分補給のための飲み物は可能
   です。)

*感染防止の徹底など・・・継続です。
 3密の回避とともに、こまめな手指消毒やマスクの着用など、皆様ができる感染予防の徹底をお願いします。


*市役所・公民館の窓口業務の時間は9:00~17:00です。
 

新着情報

 RSS

公民館日誌

公民館の話題を伝えます
12345
2021/09/24new

「ソーイング ひまわり」展示

| by 館長
 昨日は(9月23日)24節季の「秋分」。秋分の日がくると、昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に日が短くなっていきます、厳しい夏の暑さから解放されて、ホッと静かな秋の夜長を爽やかにお過ごしください。
 9月22日(水)から10月27日(水)まで、「ソーイング ひまわり」さんの作品をロビー展示しています。日頃、熱心に活動された素晴らしい作品の数々をお楽しみください。
  
  
10:17
2021/09/10

「南能面の会」展示

| by 館長
 今年度の公民館文化祭中止に伴い、代替行事として川西南公民館グループ活動展示会を実施しています。今回は、「南能面の会」の皆さんの作品を、9月9日(木)から10月14日(木)までガラスケースで展示しています。 熱心に取り組まれた素晴らしい作品の数々を是非ご覧ください。
  
  
  
  
09:31
2021/09/09

秋の恵み

| by 館長
 今年は、9月7日が24節季の15番目となる白露(はくろ)です。季節が徐々に秋らしくなり食べ物が美味しくなる時期でもあります。一方で、朝晩の気温がぐっと下がり体調を崩しやすい時期でもあり、健康管理にはくれぐれもご留意ください。(玄関に展示しています)
 厳しい暑さで疲れた心身を癒して、元気に秋を迎えたいですね
 
 
10:50
2021/09/02

図書×オリ・パラワールド

| by 館長
 世界的なコロナ禍により開催が1年延期され、2021年の開催も危ぶまれていた東京2020オリンピック・パラリンピックですが、多くの人々の熱意と努力により、一定の制限はあるものの盛大に開催され、8月8日オリンピックが閉会し、9月5日にパラリンピックが閉会しようとしています。出場したアスリートたちは、厳しい状況下にあって開催されたことへの感謝の気持ちを胸に精一杯の実力を発揮していました。その姿に感動を覚え人は多いと思います。 
  
  
10:01
2021/08/17

パネル展示

| by 館長
 コロナ感染の終息がまだまだ見通せない厳しい状況が続いています。3密の回避と共にマスクの着用・こまめな手指の消毒など、誰もができる感染対策を心掛けて安全にお過ごしください。
 川西南公民館では現下の状況により、昨年に続いて今年も公民館文化祭をやむなく中止するこになりましたので、グループ活動展示発表会を計画しご案内をさせて頂きました。今回の展示発表グループさんは、リズム体操をされている「オリーブさん」です。(8月2日~9月6日)
          からだを動かしましょう。楽しくリフレッシュ!
  
10:22
2021/08/03

「葉月」バケーション

| by 館長
 葉月(はづき)とは、旧暦の8月を意味ます。8月というと夏真っ盛り、ご家族などで海水浴を楽しむ光景が浮かびます。しかし、今年の夏もコロナ禍の影響を受けて、行動の自粛や生活様式の制限などが必要です。くれぐれも熱中症や感染症対策に気をつけて有意義な夏休みをお過ごして下さい。 
         「公民館玄関に季節の作品をおいています。」
   
11:03
2021/08/02

原爆写真パネル展示

| by 館長
 川西南公民館ロビーの掲示板に「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真パネル」を8月2日(月)から8月12日(木)まで展示しています。
 1945年8月6日広島・8月9日長崎に投下された原子爆弾は、高温の放射線を発し、すさまじい爆風を巻き起こし、一瞬にして街を破壊し尽くし、21万人以上の生命を奪いました。核兵器の廃絶と世界恒久平和を願います。 アンケートのご協力もお願いいたします。
  
11:46
2021/07/29

感染症・熱中症 ご注意ください。

| by 館長
 新型コロナウイルスの感染が全国的に再拡大傾向にあります。人流の抑制を図るために様々な対策や呼びかけがされていますが、兵庫県や大阪府など近畿の各府県においても新規感染者数の急増に危機感を持っています。さらに、猛暑日が連日続き熱中症対策にも予断を許さない状況です。
 公民館では、消毒や換気と空調稼働などにより安全・安心な施設運営に努めて参ります。また、ご利用の皆様におかれましては、暑さ対策と共に検温など日常の健康チェックやマスクの着用、手指の消毒、人との間隔確保など、ご注意をお願い致います。
  
14:30
2021/07/26

平和を願う折り鶴

| by 館長
 皆様のご協力により、川西南公民館の千羽鶴が完成しました。川西市民の皆様の平和の願いが、一つひとつの「折り鶴」に込められた大切な「千羽鶴」です。 ありがとうございました。
                         
12:16
2021/07/19

川西南公民館 図書室だより

| by 館長
もっと本をたのしもう NO21  Library NOW   
【特集】 図書室に入ってきた本を紹介します。
         クリックしてください。⇒  Library NOW21.pdf
13:22
12345