川西市 川西南公民館 Web Page

 

みなさんの参加をお待ちしています

■ きつつき ■

 私たちは男性4名で、毎週第2水曜日に工作室にて、和やかに木彫の製作を行っています。
 先生や月謝はなし、会費は年間3,000円程度。そのほとんどは工作室の使用料に充てています。そのほかには、材料費が必要となることがあります。
 何分、会員数が4名のため、新会員を募集しています。よろしくお願いします。制作した作品は『どんとまつり』で、展示しています



■ 南華会(水彩画)■

 それぞれの個性を大切に、初心者から上級者まで、のんびりとあのしい活動をしています。
 毎月第2・第4火曜日の午後1時から5時まで、工作室で活動していますので、お気軽にのぞいてください。


■ ソーイングひまわり ■
 ソーイング(洋裁)ひまわり
 〇 着物を洋服にソーイングリメークしています。
 〇 洋裁に関する色々なことを習います。
 〇 “どんとまつり”や南公民館での作品展示。(昨年はケーブルテレビでも放映されました)
 〇 楽しく作品作りに取り組んでいます。
 〇 どうぞ見学にお越しください。お待ちしています。
   活動日は、毎月第2・第4水曜日 10:00~11:50



■ 陶源会 ■
 陶芸には物づくりの楽しさはもちろん、毎日使うマグカップやお皿等、自分で作ったものならば愛着が湧いて、コーヒーや食事も一段とおいしく感じられます。
 講師の指導のもと、温かい雰囲気の中でご一緒しませんか。毎回、コーヒーブレークも楽しんでいます。




■チェリー卓球愛好会■
 健康づくりに、私たちと楽しみませんか。
 「会員の親睦」と「健康の増進」を目的に、毎月第1・3火曜日の   13:00から活動しています。
 明るく和やかな雰囲気で、一緒にラリーを楽しむメンバーを募集しています。どうぞ、一度、見学にお越しください。

 



■ピアノグループ ■

  ピアノを始めたいと思っても、難しいと考えている人がほとんどです。だが、ご心配はいりません。指導者にお任せください。楽譜が読めないが好きな曲を弾きたい、仲間と一緒に楽しみたいなど、ご希望に合わせます。
 ピアノは、楽譜を見る、鍵盤を弾く、音を聴くなど複数の動作を同時に行うので、認知症予防にも最適。練習用キーボードも完備。見学、体験はいつでも歓迎。ご参加をお待ちしています。

 活動日:第2・第4金曜日 13:00~15:30


■ 川西南パソコン教室 ■

 川西南パソコン教室は、ワード、エクセル、年賀状づくりなど、お互いに教え合い、和気あいあいと楽しい教室を開催しています。
 今、新しい会員を募集しています。入会されたら、タッチタイピング(指の練習)基礎から勉強してみませんか。脳の活性化にもつながります。最初は難しいかもしれませんが、慣れればキーを見なくても打てるようになります。自治会の役員になった時など、とても役に立ちますよ。スマホの写真をパソコンに取り込んで印刷することなどもでき、変化する社会環境に対応した生活行動の充実を図ることができます。一度、体験だけでもしてみませんか。
 活動日 毎月 第2・4の水曜日(13:00~15:50)
 場 所 川西南公民館 会議室 
 会費等 入会費 1,000円 会費:1,000円
 連絡先 川西南公民館の窓口にておたずねください。


■ 
装いの会(着付け)

 気軽に通える着付け教室はないかしら…。とお探しの方にオススメ。まずは見学にお越しください。
 〇 講師はおらず、会員同志で教え合います。
 〇 年会費、月謝は不要です。
 〇 費用は当日の部屋代(400円)を、その時の参加者で割ります。
  (参加者8人の場合は、400円÷8人=50円)
 〇 毎月第2、第4金曜日 10:00~11:50(8月は休み)