川西市 川西南公民館 Web Page

 
公民館利用のご案内

公民館利用のご案内

■ 公民館とは
 公民館は地域のみなさんがともに学び、考え、豊かな文化生活を実現するための集いの場です。公民館が主催する講座やイベントをはじめ、みなさんの自主的な学習活動や集会などに積極的にご参加ください。

■ 
開館時間・休館日 
 1 開館は午前9時から午後9時までです。但し、月曜日~金曜日の午後5時30分以降、土曜日
   の5時以降、日曜日・祝日は、部屋の利用や講座がある場合のみ開館し ます。
 2 休館日は、12月29日から1月3日までです。都合により臨時に休館することがあります。

■ 
部屋の使用申し込み
 1 公民館の部屋の使用申込受付は、使用しようとする日の属する月の2カ月前の月の1日から受付
   けます。
   (土曜日・日曜日・祝日は受付しておりません。その次の平日に申込してください。)
 2 土曜日・日曜日・祝日の利用については、できるだけ利用日の10日前までに申込んで
   ください。それ以降の申し込みの場合、ご使用いただけない時があります。
 3 受付時間は平日の午前9時から午後5時30分までです。 来館のうえ、申請の手続きをしてく
   ださい。公民館では主催事業などに支障のない限り申込順に受付けます。

■ 
公民館を使用する場合は次のことを守ってください
 1 使用当日は必ず使用許可書を持参してください。
 2 使用前と使用後は必ず受付に申し出てください。
 3 すべてセルフサービスです。部屋使用後は清掃整頓し、次の方が気持よく使えるようにして
   おいてください。
 4 館の備品等を破損、または紛失したときは実費弁償していただきます。
 5 使用時間は厳守してください。
 6 使用を取り消す場合は、すみやかに連絡してください。

■ 使用を許可しない場合(法、条例等での禁止事項による)
 1 営利活動、宗教活動、政治活動を目的とする場合
 2 公の秩序、又は善良の風俗を害するおそれがある場合
 3 公民館の施設、又は付属設備等を損傷するおそれがある場合
 4 飲酒をともなう場合
 5 その他管理上支障があり、使用が不適当と認められる場合