川西市 川西南公民館 Web Page
 
令和元年度 前期 講座・イベント 予定
 公民館では、学習をとおして通して“いきがい”づくり、仲間づくりの機会を提供する様々な分野での講座を開設しています。また、誰でもが参加できる講演会やイベントを開催しています。興味・関心のある講座やイベントがあればお気軽にお問合せください。
 平成31年度版は、3月26日より配布しています。 
         
  平成31年度 前期 講座案内.pdf
 ☚  クリック 
 

令和元年度 前期講座イベント報告

経済講座  ~タイムリーな関西経済入門~
 関西大学名誉教授 宮本勝浩さん

 今年度は「消費税引き上げ」がテーマです。米中経済摩擦、日本経済の顕著な好景気など、今の日本の景気動向について。さらに消費税の引き上げが、私たちの生活、子育てと老後への影響についてお話を伺います。定員を超える受講生の皆さんも真剣な表情で、お話に聞き入っていました。 

健康促進講座■ ~健康リズム体操~

 スポーツインストラクター 河村 加奈子さんによる『健康リズム体操』。70代女性3名を含む受講者が、音楽に合わせて体幹を鍛え、効果的な筋肉トレーニングを学びます。少々ハードな内容ですが、楽しく継続できる体操を教えていただきました。
 この日は、トライやる・ウィークで、公民館に体験活動に来ている中学生も一緒に汗を流しました。

おもしろ講談
  ~オリンピックものがたり~
 講師 講談師 旭堂南海さん
 
 今年も大河ドラマに寄せて『オリンピックものがたり』で楽しんでいただきました。嘉納治五郎悲願のオリンピック日本開催。一度は東京大会が決定したものの、軍靴の音とともに遠のき、そして戦後復興の象徴として開催された昭和の東京大会。そんな歴史を、軽妙な語りで聞かせていただきました。