サイト内検索画面へ移動します 検索
川西市 川西南公民館  Web Page
         
 

お知らせ 6/3更新

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更後の基本的感染対策等について  (貸館業務の対応について)
【新型コロナウイルス感染症の感染症上の5類感染症の位置づけの変更に伴い、基本的な感染対策は、利用者個人の判断に委ねられることとなります。これまでの取り組みを生かし、基本的な感染対策に取り組みつつ、高齢者や基礎疾患を有する方などを守るため、ご協力をお願いします。】
    期間:令和5年5月8日~

 
川西南公民館において、引き続き以下の対応を実施します。

今後、感染症を取り巻く環境の変化によっては、適時見直しを行うものとします。 ご利用の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。 

 (1)感染拡大防止を徹底し、通常運営となります。
       
 (2)発熱やのどの痛みなどの症状がある方や、新型コロナの検査で陽性となった方は、周囲の方に感染を広げないため、ご利用を控えてください。

*市役所・公民館の窓口業務の時間は9:00~17:00です。
 

公民館日誌


2021/02/01

2月、如月(きさらぎ)

| by 館長
 「如月」の由来は、少し暖かさを感じ衣更着(きさらぎ)するからと言われます。
 2月と言えば『節分』。このところ2月3日が続いていましたが、今年は地球の公転で生じる誤差から124年ぶりの2月2日です。お間違いのないように。
 『節分』は二十四節気の一つ「立春」の前日です。豆まきで「鬼(コロナ)は外」ができればいいですが、社寺での大規模な豆まきは開催が難しそうです。ぜひ、家族による「お家で豆まき」を。

 北風に 鍋焼饂飩 よびかけたり 子規

 北風が吹くと、つい「鍋焼きうどん」と呼びかけてしまう。明治時代、屋台の「鍋焼きうどん」が大流行。大食漢の子規の大好物だったとか。
 寒い夜、何か温かいものを食べて体の芯からあたたまりたいものです。

06:00